久しぶりに朝風呂に入った。クナイプを大人買いしたからよ!ラヴェンダーが一番疲れをいやす香りだと思う。 今日はマキが一番早くて8時頃でかけた。横浜の仕事だからなの。 レダは何時ものように、フレックス出勤。 家に残るのは、私とマオです。我家のマオは、壁に沿って、棒のように一本になって寝る男の子。


私と一緒にのんびりしているのね。私達3人の部屋を泊まり歩く モテ猫!でも私は寝る時は部屋に入れません。レダマキの部屋は出入り自由だから、2部屋を行ったり来たり。以前に私の部屋で、帯の箱の横でピーをしたので、それ以来絶対に部屋に入れないの。ねこは絶対にそそうをしないけれど、一旦すると猫のピーはなかなか匂いがとれないので、捨てるしかない。


昼間はマオは何時も私のそばに、近くに必ずいるわ、寂しいのね。昨日築地田村で食べたローカロリーのチキンのロールキャベツが美味しかったので、真似して作ってみた。今夜はレダマキも一緒にローカロ食食べましょう。 鶏の挽肉と、玉葱みじんをキャベツで包む。この場合キャベツはお湯を通して柔らかくしてお肉を包む。


ついでに合挽にチキンのミンチを混ぜて、ちょっと普通よりカロリーの低い、ボロネーゼミートソースも作った。今夜はこっちにしようかな?プチトマトが沢山あるのでサラダはトマト。ボロネーゼミートソースと一緒に食べた。


食事終わってふと横を見ると、マオが得意の棒のポーズで、くねくね中!いつもこういうスタイルで寝ている男の子です。ミートソースはトマトっケチャップは駄目よ。カットトマトの缶詰。挽肉と玉ねぎオリーブオイルで炒めて、トマトを入れて煮るの。スパイスが大事ね。


一番多く入れるのはオレガノとチリパウダー。S&P,マスタード少々、ニンニクは余りニンニク臭くならないようにしたいときはパウダーがマイルドでよいわ。もちろん生を使う場合はおろしてね。これで煮込めば出来上り。濃くなりすぎたら、ヨーグルトかサワクリームかミルクを追加。


食後は加奈子ちゃんに頂いたDVD[ジャージー・ボーイズ」をみた。 「フォーシーズンズ」の実話の映画化。クリント・イーストウッド監督。 良かったわー!カナチャンいつもDVDありがとう。グループも曲も私の年齢でぎりぎり知っていると思ったら、レダマキも知ってる曲が沢山。デビュー曲「シェリー」「Can't take my eyes over you」。素敵な曲ばかり。知らない方は聞いてみて。沢山のミュージシャンがカヴァーしてます。良い一日を!Mom