千葉県房総半島の先っちょにある有名な病院。病室がオーシャンビューの亀田病院です。そこの副院長岡部先生が、銀座でクリニックを開院されてるの。 亀田病院の副院長職はもうされてないのかしら?岡部先生と築地田村の田村シェフが始められたメディカルクラブ食事会が今回104回目。


お誘いを受けて参加してみました。 岡部先生は糖尿病の権威。 私が通っている逓信病院は、駐車場もあるし快適なんだけど、セカンドオピニオンもと思って、岡部先生のところにもうかがってみる事にしたの。 で、お食事会にうかがってみました。


皆様私ぐらいの年齢の患者さん。 私の前に座る女性は、30年銀座の松坂屋勤務で白米大好きで、糖尿病になったと。20人ほどの男女が、和気あいあいとお食事をする会らしい。 私こういう会は苦手、でもそろそろ、そうも言ってられないと思い参加してみました。まずはサラダ。


築地田村の田村シェフによる今日のランチは全部で700カロリー。手書きのメニューも素晴らしく、なかなか楽しい会みたいよ。 私の隣のレオナールをお召しの女性は、銀座の不動産会社の社長さん。会費は12000円です。まずサラダ81カロリー。チキンロールキャベツ56カロリー。


マグロとくえのお造り90カロリー、サバの味噌漬け111カロリー、冬瓜とイワシのショウガ煮103カロリー、さんま玄米ご飯146カロリー、デザートベリーズゼリ―49カロリー、小豆白玉70カロリー。トータルで706カロリーでした。それに食器が皆素晴らしいから美味しく感じるわね、もちろん田村のお料理だから美味しいけれど。


今日のお食事は認知症にも効くんですって。本当にこういうお集まりって何十年振り。 だって私まだ働いてるからこういう時間ないのよね。でももう70過ぎたんだから働き虫は少しづつ止めて、こういう時間も作りましょう。


今日帰ってチキンのロールキャベツ作ってみよう。何時もチキンだと物足りなかったけど、今日の田村のチキンロールキャベツは、あんかけだったので、コクがあって美味しかった。


デザートはベリー4種のゼリーと、白玉あずき。そして最後におうすが出た。最近家でも、レダが時々お茶をたててくれるの。 やっぱり餡には、お抹茶が一番合うわね。良い一日を!Mom