岐阜滞在2日目、ホテルの窓いっぱいに長良川が見える素晴らしいお部屋で目覚めました。美睡を飲んで寝たのと、昨夜は「潜龍」さんで濁り酒をいただいたので、熟睡。6時起床予定が、7時半になってしまい、お散歩断念。 私、毎朝一時間半かけて準備するので7時半起きでは間に合わない。


朝御飯をさくっと食べた。、三食バランスよく食べないといけないのよ。朝食抜きは一番駄目。何か胃袋に入れておかないと胃袋がストレス感じてしまう。 睡眠というという長い断食(fast)をブレークするのがbreakfast朝食です。


朝食時の新聞は岐阜新聞。第一面はカラーの栗写真!流石栗きんとんの地元だわー!もう栗きんとんの季節ね。昔栗きんとんは東京で入手できず、栗きんとん好きで車好きの父が、中津川すやまで、車で買いに行っていたのを思い出しました。


そんな栗きんとん好きの私が出会った岐阜のブログ読者千春さん、すやの社長と友達よとおっしゃって、毎年栗きんとんを送って下さるのです。人生ってすばらしいでしょう?その千春さんも今日、車で一時間半かけ飯野ママトークにいらして下さいました。下の写真は社長宅お庭のオブジェになってた家紋三星の瓦。


サンオッティのイケメン伊藤社長は名古屋出身。 その妹さんがパン教室の生徒さんで、私を三星刃物さんにつないでくださった方なの、世の中本当に狭いわね。パン教室主催のゆかり夫人のお友達は、皆様、名古屋・岐阜エリアのお洒落なセレブマダム達。下の写真はパン教室。


トークの後は。ゆかり先生のケーキとお茶、楽しい団らんタイムでした。こんな素晴らしいお家にお住まいなのに、こういう集まり自宅開催初めてとおっしゃるゆかり夫人。この辺では誰も開催しないのよと。それではゆかり夫人、定例でこういうお集まり主催開催なさったらよろしいわ。


いろいろなスピーカーを招いてなさればよいのでは。もちろん私で良ければいつでも参上いたします。 午前の部と、午後の部のダブルヘッダーは結構大変。レダ留学時の友人、岐阜のミキチャンは、午前も午後もいらして下さった!美樹ちゃんいつも参加して下さってありがとう。


最後に、ステキな食器で、ゆかり先生手作りのプチフールとティをいただいて、飯野ママトーク終了です。楽しい2日間でした。皆様も気軽にパーティなさいませね。岐阜ブログ明日にも続きます。良い一日を!Mom