今日のヘアは、この間、シーソングで食事した時、隣の席で友達になった、近くの美容院「BIKINI」へ行ってみます。東京の有名美容室で働いていた方が独立。 きっと素敵にまとめてくれるでしょう、楽しみです。 取材は午後からなので、朝食後、お買い物と美容院です。


新しく岬に出来た「センドー」スーパーは自動支払機で支払!新しいわー!途中の道には、あのらっぱの様な野ユリが咲き始めていた。もう秋になる気配の岬です。トンボも飛んでいたし、空の雲も、もう秋、秋の雲の形なのです。岬にいるとそういう事も解って来るの。



今日の取材は、白髪のまゝで、染めない人の取材らしいわ。記事は10月5日月曜日の朝日新聞[Reライフ」に白髪の記事で掲載されるようです。ご覧になってみてね。 白髪を染めるって、まだそういう人があるんだわね。


もう面倒だから、そのまま染めないで行けばよいのにね。まあ私は夫がいないからよいけれど、いらっしゃる方は、夫が、婆くさいとか嫌がるんでしょうね。日本の男は幼稚です。またそれに従ってヘアダイを続ける妻も、染めない私から見ると愚かです。自然の流れ受け止めようよ。


白髪の魅力を理解できないとは残念な事。 若い子崇拝でちやほやするしね。だからいつまでも日本の男は、子供っぽいのよ。大人になって、日本男子!{BIKINI]のオーナーヘアスタイリストの工藤君は、サーファーで、岬に移住してお店を開店。 ユリ姐も阿出川ファミリーは皆ここらしい。下の写真は阿部ママファームの野菜たち!阿部ママサンキュー。


工藤君がクリクリヘアーで素敵にしてくれたけど、結局カチューシャをして白髪ヘアを撮影することになり、カチューシャのアップ写真まで撮ることになった、工藤君、結局カチューシャヘアになってしまったわ、ごめんなさいね。 下の写真は最高に美味しい「まるそう農園」の梨です。


夜は阿部ママ誘って江戸勘へ。 阿部ママから畑のお茄子と胡瓜とゴーヤをいただいた。 明日は久しぶりでご飯でお味噌汁にしよう。 今超人気の山口県の日本酒「獺祭」の酒粕入りのお味噌でお味噌汁、ってすっごく美味しいのよ!飯野ママショップで販売しよう!


このお味噌も以前に頂いてとてもおいしかったので、PRのお手伝いすることになりました。作られた最初から関わればよかったわ。売り始めても全然売れないとのご相談。でもこんなに美味しいお味噌なのだから、ちゃんとPRすれば、売れないわけがありません。


私の周りって、日に日に色々なものが登場してきますでしょう?天から降ってくるように新しいプロジェクトが起きてきます。 獺祭って日本酒ご存知?このお酒は歴史ある酒蔵で作られたわけでもなく、杜氏はいなくて、攪拌機で撹拌して作られたお酒なの。上の写真は江戸勘名物蛸の柔らか小豆煮の握り。 


それなのにあんなに有名になってしまったのは何故なんでしょうね??最近の七不思議ですわ。何処へ行っても獺祭、獺祭と大騒ぎ!獺(かわうそ)の祭りと書いて「ダッサイ」。でもそんな簡単に作られているお酒なのです。今週岬では、灯篭流しでお盆が終わります。良い一日を!Mom