大阪からのお客様と、赤坂維新號で飲茶ランチ。 先日風水師谷口令先生の出版パーティでお目にかかった中国茶を教えていらっしゃる、ガラスのような透明感の美しい先生、薄い水色の絽のお着物が、よくお似合いだった。


その先生が「私は体を冷やす中国の白茶を飲んでいるので、ちっとも暑くございません」ときっぱりおっしゃたお言葉が印象的でした。調べてみると、緑茶も体を冷やすらしい。中国にも緑茶があるけれど、これは結構安いお茶、日本の緑茶とは比べものにならない。


北京に仕事で滞在していた時、D社の北京支店に毎日通っていたんだけど、そこで毎日飲むお茶は、中国のどこの会社でも飲んでいる普通の安いお茶、日本の緑茶のように濃くて味がしっかりしてるお茶とは大違いで、出がらしのお茶の様な薄味が、濃い日本茶に慣れてる私にはとっても新鮮でしたけどね。



最近東京の中国料理店で、飲茶を食べさせるお店は少ないから、維新號の飲茶は、貴重だ。日曜日の飲茶ランチ、大好きです。 私は中華料理が好きなのね。 現役時代は、仲間にお昼食べに行こうって声をかけると、中華へ行きますか?と言われるほど。


食後、お客様を羽田にお送りしてイトーヨーカドーの大きなモールで、イトーヨーカドーとサントリーコラボビール「ブリュー」,レダマキの依頼で、買って帰りました。 このビールはとっても美味しいそうよ。 今日は、パレスホテル東京の横を通っただけでした。


夜はシンプルに、レダマキと3人で、焼き鮭、カボチャの天麩羅、トマト、お豆腐の揚げジャコがけをご飯で、あっさりと食べた。 明日からハードな3日間が始まるから、早く寝ましょう。良い一日を!Mom

「飯野ママのGood Witch情報」
飯野ママワークショップ結構人気で、8,9,10月ともう締め切りました。次回は11月15日の会に、後お一人可能です。 参加ご希望の方は、フルネームとPCアドレスをiinomom.comまで送って下さいませね。Mom

9月23日に、下記のイベントを開催することになりました。参加ご希望の方はiinomom.comまでお早目にお申込み下さいませ。Mom