夜、レダマキマオで岬到着。空腹で、サーフィン帰りの阿部ママ誘って、4人で江戸勘へ直行!又来ちゃった江戸勘!今日は軽ーく食べることにいたします。という事は、トロ、アナゴ、雲丹などは無しで、白身だけという寿司やに来て、超ストレスフルな食べ方!


家に戻って阿部ママは畑のトマトを持って来て下さり、レダマキと3人でまた酒盛りオヤジ状態!レダマキは、阿部ママがインストラクターをしているフィットネスの会員。、私こういう習い事つづけるって今まで長かったのはテニスだけ。私もフィットネス会員だったけれど、一年位で止めた、続けられない性分。


レダはこのフィットネスが会社の近くにもあるので、会社帰りに行ってるみたい。アベママとレダは明日朝、サーフィンする約束をして寝ました。朝レダは阿部ママのモーニングコールで出かけて行った。 水は7月だと言うのにとても冷たくて、まだウエットスーツは長袖長足。


私とマキはベランダ朝食。朝食も、生まれた時からキチンとテーブルセッテイングして食べさせているから、迷いなく自分でセッティング。こういう事も、世のお母様達、ちゃんとなさいね。 忙しくてできないなんてのは理由にならないわ。


私だって世界一忙しい業界のトップ企業でクレージーに働いて来たけれど、それは守って来たから、今娘達にも身に付いている。ママが子供達の見本なのよ。将 来キチンとした子供に育ってほしいのなら、たとえ仕事して忙しくても、ちゃんとしつけをしておけば、身に付いて子供達は自分一人でもちゃんとしますよ。



今朝の我が家の朝の食事は、レダのファームで出来たバジリコ入りのオムレツ。阿部ママファームのトマト、リッツで働くガチャピン弟アキが送ってくれた、エコな紙パッケージ入りのカゴメジュース、アキありがとうね!そんな幸せな食卓です。



紙ナプキンもナイフフォークもセッティングするのよ。和食の場合は、必ず箸置き使ってね。今日の紙ナプキンは今頃沢山咲いている花の模様の紙ナプキンにし ました。お皿のグリーンと、テーブルマットの色とよく合うでしょ。こういうテーブルセッティングの楽しみが食事の前にある。


食事の前にヴェランダのゼラニュームにお水をやりましょう。植物も動物と同じ、家族よ。声をかけて一生懸命咲いているのを誉めてあげて。ゼラニウムにも心があるから、頑張っているのを誉められると分かるはず。そのお蔭でヴェランダのゼラニウムはこの通り蘇生しました。


私ね、月に一回はワークショップでお客様するでしょ?それと夏になると沢山のお客様がいらして下さる。 その際に毎回どうやっておもてなししようかな?って考えるのが楽しみなの。お呼ばれして一番うれしかったのは、シンガポールのマミチャン宅に行った時ね。ゲストルームには、ウエルカムメッセージが二人の息子から書いてあり、シンガポールは暑いから、飯野ママ用のタオルや水入れボトルやスリッパが、新しく買って用意されていた。


ジーンとしたわね。私は歓迎されたゲストだと思え、同時にマミチャンはちゃんと子供を育てているなと思いました。 よその方が家に入っていらっしゃるってとっても気を使わねばいけない。私、いつもトイレットぺーパーは、新しいものに変えておく。たとえまだ半分くらい残っていてもね。 それがお客様を迎える気遣いね。洗面所にいつもロクシタンのハンドクリームを用意しておく。お客様がいらしたWSの日はオープンハウス、何も隠しませんわ。良い一日を!Mom