今日はユリちゃんとドライブ。 その昔天皇のアドヴァイザーになるような凄いお坊さん夢想国師が住んでらしたほどのいすみ市は、みゆき野と呼ばれていたことすら何処にも発信していない、今やサーファーにだけは有名だけど、千葉の田舎町でしかありません。他は、葛飾北斎の波の版画のもとになった波の伊八の名だけが残っているだけ。


行元寺に行ったらば、ボタンを押すと波の伊八を歌った歌謡曲が流れたり、波の伊八Tシャツが売られていて かなりがっかりした。でも夢想国師が住んでらしたお寺は、行元寺の隣の太高寺という古寺だったことですくわれた。ここも全く手入れがされておらず廃寺に近いけれど。


千葉県という場所は、日本一東京に近い県で、この地で出来た野菜、魚が日本中どこよりも早く東京に届けられる場所なのに、その自覚が全くない。いやそれを知っているから、千葉県のアンテナショップが東京に無いのかもしれない。千葉県とlしての出店は東京にはありません。


まあそういう事は、16年行っている私でさえもうあきらめてるし、移住後30年以上住んでいらっしゃるテッド&ユリ夫妻にとっては、どうでもいいことになっているわ。私もボランティアでPRしてあげたいと思っていたけれども、もういい。可能性のないことを追及するのに、時間を費やするのははもったいない。人生短いですものね。


だからこそ週末に行ったりちょっと一週間滞在したりすると癒される場所だし、WSにいらして下さる皆様もリフレッシュしてお帰り頂けるのかもしれない。WSのアイディアは、園子姫に頂いたの。米国で私みたいに離婚し働き定年を迎えた女性が、女性の為のWSやっているから、飯野ママもやるべきじゃない?と。 園子ちゃん、きっかけ下さって本当にありがとう!


岬の友はユリチャン。 この辺り一の都会と、皆が思っている茂原に、あの「蔦屋」が出来たから行ってみない?とユリちゃんから御誘いが!ということで岬の派手な2婆があいかわらずのオープンカーで、「イーグルス」ガンガンかけてのドライブスタート!


ユリちゃんやリナチャンの岬情報はとてもありがたい。蔦屋書店では、代官山の蔦屋とは又違った雰囲気の男女が、スタバではなく(何故かこの辺でのカフェはタリーズなんだけど)タリーズで読書をしています。 茂原に「蔦屋」が!と感動した辺りでおなかがすいてランチタイム!


それではハンバーグが美味しいと評判の「びっくりドンキー」に初体験の2婆。 テッドさんはこの近くへゴルフレッスンに来ているので、びっくりドンキーの味見を2婆でして、permitしてあげようとのミッションもっての入店です。


おいしかったわよ!プレーンなハンバーグだったけどお味はOK.値段はメチャ安!注文付けるのなら、コーンの形のマッシュポテトは及第だけど、横についてるコーンとグリンピースと人参のクリーム和えみたいなものが安っぽい。普通に人参のグラッセに隠元バタ炒めで良いと思う。


色合いを考えるのよ。ハンバーグ茶色、コーン型のポテト黄色、人参オレンジにグリーン野菜。もちろん先に大根サラダが出てきてこれのドレッシングもグーでした。食べる人の目を意識しないとたとえ750円でもいやになっちゃうわ。 でも味見ミッションはコンプリート!です。「テッドさん、びっくりドンキー行って大丈夫よ。ユリちゃんのOK出てますから。」


楽しいドライブ、家に戻って明日のお客様用のランチ食材を買いに出かけたら、とっても大きな虹が見えた!明日もお天気ですね。虹や夕焼けや星の数で明日の天気予報!海ならではの分析ね!良い一日を!Mom

「ママのGood Witch情報」
8月9日と9月20日のワークショップ、後お二人づつ可能です。参加ご希望の方は私のHPまで。
iinomom.comへフルネームと、PCアドレスお知らせ下さいませ。詳細をお送りします。Mom