レダはサラリーマンだから、ウイークデイは一緒に出掛けられず。買い物はマキと行く事が多い。 マキも私も大阪へ行くので、お土産をさがしに高島屋の地下へ。 大阪で売っていないものを探したら結構あった。 私のお土産は自分の好きな鎌倉の鳩サブレにした。


マキも大好きなベルンのミルフィーユが、大阪では売られていないことを知り、大阪へのお土産はベルン購入。  髙島屋に行くと、必ず買うのは、銀座「あけぼの」のマヨネーズあられ。 それと金沢の丸八製茶場の献上加賀某茶。 小さいパッケージで、こまめに買ってるわ。


その方が何時も出来たての某茶のあの香りが味わえるからよ。お茶好きの私には大事な買い物です。 それからワークショップ用のベーグル。これはドンクで買っています。そして夜ごはん作るの面倒になると、弁松のお弁当買ってかえります。2弾弁当、お赤飯と白米がある!


オオバッチは高島屋行くと、8Fの特別食堂の野田岩で鰻丼を食べると。皆それぞれ若いころからのファミリーの習慣があって面白いわね。私は若いころ父と買い物に行くと、必ず神田の藪蕎麦へ行って、天だねとざるそばと合鴨と板わさを食べた。帰りは蕎麦饅頭を買って帰った。


最近飯野家の食事紹介してないから紹介します。急に暑くなったのでおそうめん。でもこのお素麺は蒟蒻そうめんと混ぜました。蒟蒻そうめんカロリーゼロで、満腹度は高いから最近愛用。教えて下さったのはアスリート阿部ママ。付合せはゴーヤチャンプルと焼きナスです。ちなみに、東京食器の色は、ブルーに決めていますの、気が付いて下さった?


次はマキが作った平野レミさんの焼かない餃子。お野菜は豆苗のスープ煮、お美味しい中華スープ!すべてとっても美味しかった!レミさんの餃子は蒸し餃子らしい。レミさんのメニューは何時も楽しい。 仕事でご一緒したことあるけど、純粋で素敵な方だった。


純和風メニューにしようと、お刺身。 私とレダは時々海に行くので、江戸勘でお寿司食べてるけれど、マキは土日仕事で滅多に岬に来られないの。だから時々東京でお刺身食べたいと。おからを作った。それとトマト。 胡瓜とワカメのラッキョウ酢酢漬け。 


若芽ヒジキの海藻のお味噌汁。髙島屋で買って来た美味しそうなお漬物3種。これだけで和食は良いわね、美味しいし、カロリーも低いしね。こういうものだけで食べていると良いんだけどね。それに美味しそうなダダ茶豆枝豆、美味しかった!最近外食多いから気をつけなくっちゃ!良い一日を!Mom