9時13分発ののぞみに乗るべく、8時半の地下鉄(まだちょっとラッシュアワー)に乗った。一番前は女性専用車なのねー!大手町で降りると、そのままビルを抜けて、東京駅に濡れずに入れるのを発見!この歳になっても、学びがある。東京駅に着いて、K帯を忘れたのに気付いた。


新大阪にAudiさんが迎えの車を出して下さったので、その方との連絡を、まだ家にいたレダに頼む、良かったー!今日はアウデA8ロングと言う最高級車で迎えに来て下さった。シートクーラーがついてたり、マッサージ器もついてて至れりつくせり。篠原長寿歯科に打ち合わせで伺ったら、又また凄い豪華なお弁当を用意しておいてくださった。


だって御釜がそれぞれについていて、火をつけると、ご飯を炊き始めた!ビックリねー!流石大阪、毎回篠原先生が出して下さるお弁当には、サプライズです。東京にはこんな豪華なの有りませーん!大体Audiの方がセールスでいらしたのに、こんな豪華なお弁当用意しておいてくださるなんて、流石篠原先生は大者ね!脱帽です。なかなかできない事です。


こういううことで人間のスケールの大きさ、育ちの良さが分かります。篠原先生只者ではありません。何時も篠原先生訪問する時は大阪では手に入らないお菓子を準備するのが又楽しいの。 今日はさんざん考えて、大阪では売っていない、鎌倉豊島屋の「ハトサブレー」にした。本当は缶入りを持って行きたいけれど、重いのでいつも箱入りでお許しを..


私片手使えないから、全て右手で持つので、少しで荷物は軽くしています。新幹線乗る時は、昔からの癖で、未だに日経と週刊文春と週刊新潮を買って乗るの。W文春は木曜日発売だからね、ずっと買っている。今週号7月16日号は、今迄で一番読みごたえがあった。先ず「韓国裏切りの「世界遺産」全内幕」には安部政権外交策の無能ぶりと、それに対する捨て身の韓国のロビー活動にも驚いた。


韓国のやり方には腹が立つが、外交って、こういうなりふり構わないやり方も、考えねばいかんよと、私でさえ、外務省に一言言いたくなった。適菜 収氏の「今週のバカ」も面白かった。自民党の若手おバカ議員の事が書いてある。次に小野一光氏の肉薄ノンフィクション「殺人犯との対話」。これは福岡一家四人殺人事件の中国人犯人の家庭事情。息子の日本留学の為に親戚からお金借り集めた貧しい父親の嘆きだ。


これも読みごたえあって、自分の一生を掛けて息子を日本に送り出した父親が、涙で被害者に詫びる言葉には心が痛んだ。週刊誌で涙が出たのも初めてかもしれない。新「家の履歴書」も面白かった。モンゴル遊牧民の逸ノ城関を取り上げたのがとても楽しかった!移動民だからねー。定住してない人の家の履歴書って視点が良いね!辻野晃一郎氏の「出る杭は伸ばせ!」の経営者視点ゼロの新国立競技場も面白かった。


日本国民全部が思っていることがズバっと書いてあったから。2000億円の建築費って頭おかしいでしょう?国民の税金をそんなことに使うのなら、東北被災地再建に使うべきです。「池上彰のそこからですか?」の広告収入断つと言う発言に関する記事も最高でした。



そして最後の「美味しい私のお取り寄せ便」の市田柿のミルフィーユは食べてみたくなりました。これだけ読みごたえあると、週刊誌も捨てたくなくなるわね。今日も楽しい大阪日帰りでした。明日は岬に出発です。皆様もアクティブな週末を!Mom