最近見つけた珍しいお花と、我が家とお写真送って下さった渡辺家のお食事などをご紹介いたしますね。ちょっと朝から和んで下さいませ!まずは珍しいスモーキーな色の紫陽花!最近多いわね。


先日岐阜から、ご夫妻でWSにいらして下さった三星刃物のW社長、スマートなデザインの包丁[和なごみ]を作っておられます。岬帰りの翌朝のW家の朝食。岬でのお買い物がすべて使われた美しい朝の食卓。駒形さんのチーズとびわ、石野君のトマト、ムブユさんのベーグル!


次はお散歩で見つけた美しい紫の花、何と言う名前でしょうか?どなたか教えて下さいな!


これはマキが作ったお弁当。マキは本当に料理が好き。ちょこっとある素材で作ってしまいます。


東京ではもうユリが咲いています。このオレンジ色の名前は鹿の子だったかしらね? 知らない道を通ってみると、また違うお花が咲いてて楽しい!


大阪出張では、何時も3つ食べていた551強者ラヴァーの私!流石今は一個でも残そうかと言うボリューム!私も美味しい石野トマトをたっぷりね。 かわいい奥様と石野君が二人で大切に作るファームヤード石野トマト。検索してみてね。送って下さるはず!


この不気味な花は、何だ、何だ!今話題の軍艦島をイメージするような花。色からして不気味!夕方観たので余計ね!何という名前の花かしら?トケイソウみたいでもあるし・・・


そろそろおそうめんのシーズンでしょ!牛蒡と人参のかき揚げと、なすの素揚げ、ふわふわ卵、白だしでいただきました。もちろん蕎麦湯は確保しております。これはマキと二人分です。


小さいころよく遊んだオシロイバナ。 いろいろな遊びが出来るでしょ?おままごとして、中の白いの潰してみたり、めしべを引っ張り出してブラブラしてみたり…楽しい思い出です。


最後は我が家のお薦め簡単料理。ホットケーキかパンケーキミックスで小さいブリニを沢山の焼くの。それにクリームチーズとスモークサーモンとエシャロットのみじん、なければたまねぎでOK.、またはキャビアとサワクリームとエシャかオニオンの微塵。美味しいのでぜひ!

明日はソルトンセサミのみんなで写真撮影。今作っている小冊子の中の写真ね。カメラウーマンは有名な女性カメラマン。 嬉しいことに、カメラウーマンの方もボランティアで撮影して下さり、イイノスタジオ社長がスタジオ料も無料にして下さった。ありがとうございました。良い一日を!Mom