飯野ママブログ読者の皆様、きょうはブログアップ朝できずにごめんなさい。金曜日から岬にいるけれど、スマホも繋がらなかったりと、とても電波の状態が悪いの。 昨夜からPCの接続も繋がったり切れたりととても調子が悪く、ブログアップを断念しました。今繋がったので遅ればせながらアップしますね。


昨日のワークショップは、スペシャル版!岐阜県関市三星刃物渡辺社長夫妻お二人の為だけのワークショップです。 季節は紫陽花、ガチャピンママがガチャピンの網小屋回りに咲いている紫陽花を、沢山届けてくれました!ガチャピンママ有難う!玄関花もテーブルフラワーも紫陽花!


それではテーブルクロスも紫陽花色にしましょう。紙ナプキンも紫陽花模様!お客様がお見えになると、こういう設えを考えるのが楽しいのよ。、今日は紫陽花テーブルで紫陽花ランチにいたしましょう。メニューも夏で、紫陽花カップでヴィシソワ―ズにいたしました。


今日のお客様お二人は岐阜から、日帰りでいらしたのよ、フットワークが軽いわねー。まずは玉前神社へお参りに。 その後元リクルートの偉いオジサマ大沢さんの野菜販売所へ。紫陽花がものすごくたくさん咲いている。、放し飼いの紅い鶏をチェック。 お腹が空いてきた。


家に戻って3人で紫陽花ランチ!新発売[和」包丁のPRミーティングになったりと、楽しいランチタイム。渡辺夫人はとてもお洒落で、チャーミングな美人奥様。ご主人の渡辺社長をしっかりサポートしていらっしゃるし、渡辺社長も頼りにしていらっしゃると、理想的夫婦関係のお二人!


昨日のランチは、何時もないメニューのヴィシソワ―ズを作った。阿部ママの畑からいただいたジャガイモをつかったのよ。 ヴィシソワ、じゃがいもにくず野菜入れてビーフブイヨンに醤油少々入れて煮るの。 煮上がったらミキサーにかけてS&P。生クリームと牛乳入れて冷やして出来上がり!簡単だからやってみて。


ヴィシソワ―ズのスープグラスには、紫陽花と氷を入れて冷たくし、その上にスープを入れたカップを載せるととっても綺麗よ。 こういう楽しみ方は自分で考えるの。 紫陽花の葉っぱをグラスの下にしいたり、紫陽花を飾ったりと、いろいろ思いついていくでしょう!


ベーグルは、ムブユさんの完璧な本物ベーグルを使ってみた。 美味しいんだ!このベーグルが!いつも売り切れましたの張り紙が出るお店。でもヨッシーが今度オープンした県道のカフェ「Atlantic」に行けば売ってますわ。
 


紫陽花ランチはこの梅雨の時期だけしかできないから、是非皆様なさいませ!こうやって食事も楽しんでほしい!それが楽しい人生にする秘訣です。 テーブルクロス紫陽花色の無かったら、この私のクロスの様に、布を買って来て自分で作ればよいわ。



楽しく暮らすためには手間を惜しんでは駄目よ。自分で楽しい一日を作るの。 この間取材でいらしたライターの方が、綺麗な方なのよ、その方が、子供産んだらお洒落しちゃいけない気がしてっておっしゃったのにはびっくり。これからは、子供の為に、綺麗なお母さんをめざしてね。良い一日を!スペシャル・ワークショップは明日に続きます。Mom



Mom