今日はドライブ日和。レダは鎌倉へドライブ。マキは選挙のウグイス嬢、毎日ヨタヨタで帰ってきます。私は先週はほとんどパレスホテル東京で昼夜食べていたから、少し胃を休めないとね、休胃日で在宅です。レダの鎌倉土産は井上のはんぺんと鎌倉ハムだった、嬉しいー!

お洗濯する時大事な物2つ。汚れ落としはユリ姐に頂いたアムウエイの「部分汚れ落としのスプレイ」。もうこれは離せません、本当によく落ちます。それからこの花粉の季節って、洗濯物全部乾燥機でしょ?その際の必需品は柔軟シート。渡米の際沢山買ったり、せっちゃんに買って来てもらったり、日本にはないみたい。

やっぱりアメリカ製品には素晴らしい製品が多いわね。私が離せないのは、歯を瞬間的に白くする「クレストのWhite Strips]. .大事なお出かけや取材時に、出かける30分前に歯に貼るセロテープの様なものなの。 多分日本に無いと思うので、アメリカいらした時、ドラッグで買ってみて。


昨日見つけた扇雀飴の「ダイエットココア飴」。植物繊維とポリフェノール入り。 ブログ書いていると甘いもの食べたくなる。そんな時用に幾つも大人買い。以前に扇雀飴のお嬢さんみほさんが沢山送って下さり知った飴。扇雀飴のはちみつ飴は買っていたけど、ダイエットココアは知らなかった。

我家はキシリクリスタル・ラヴァ―。 扇雀飴のはちみつ飴もイガイガする時にとても良い。先日森下仁丹さんンのラジオ番組にでた時、森下仁丹さんから頂いたのど飴も、歌手由起さおりさんや、森山良子さん愛用の飴とのこと、プロが手放せないとおっしゃる優れものです。

日曜日のテレビは「笑点」が好きなのって言うと驚かれるけど、あの番組って、とってもよくできた番組よ。サラリーマンのころから、その以前の主婦のころから大好きでした。そして夜は、NHKの大河「花燃ゆ」を見ています。留守にする時はマキがちゃんと録画してくれてる。

今夜は、すき焼き煮とゴーヤの卵炒め。白いご飯で、マキのドレッシングで胡瓜とキャベツを食べた。すき焼き煮って、簡単すき焼き。牛肉、椎茸、焼き豆腐、白滝をすき焼きの割り下で煮るの、簡単にすき焼きになるわ。 食事写真撮り忘れ‐!マキのドレッシングだけご紹介します。
マキのドレッシングの作り方ーりんご薄切り、玉葱薄切り、ニンニクとショウガもみじん切り、水と醤油と日本酒と蜂蜜入れて火が通るまで煮る。さましてミキサーにかける。これがベース。これをお酢とサラダオイルと塩コショウで割ってドレッシング出来上がり。 お試しを!野菜はキャベツと胡瓜の薄切り。良い一日を!Mom