昨夜の前菜にブリニでキャビアがたべたいと思ったら、キャビア買い忘れで、スモークサーモンで代用。うちのブリニは小さいホットケーキ。ちょっと甘くて美味しい。エシャロットの代わりは玉葱。まず小さいホットケーキ何十枚も焼き、サワクリーム、スモークサーモン、玉葱みじんで食べる。

我家では、家族のイベントがあると前菜として作っているけれど、昨夜はこれで結構お腹が一杯。パスタまでは食べられなかったわ。今回はスモークサーモンだったけれど、やっぱりキャビアで食べるのが最高に美味しい!是非作ってみてくださいね!

ここ1週間、歯か歯茎が痛い気がして、日比谷の梅津君の歯科「オーシーキューブOC3」へ。歌舞伎座裏に八竹(はちく)が出来たので、茶巾寿司を、梅津先生にお土産。 ついでに我家の夕食用に3個買ったら、今夜はレダマキとも外食らしい。

天気は今一だけど、丸の内中通のビルに車を止めて、日比谷まで歩いてみた。丸の内中通は、街路樹から花篭が下がっていて、お洒落な通り。ペニンシュラとミラノのコヴァのテラスカフェが、中通はさんで向い合せにある。丸の内中通は、最近テレビCMをしていたりと、人気の場所になっているようよ。

最近日本茶をお二人から頂いた!しかもお二人とも男性!お茶を送って下さるなんてエレガントな紳士なのでしょうか!、ありがとうございました。 まずは 宇治の茶畑の普段使いのお茶と言って届いた「やりくり茶」、万古の急須や鉄瓶など、急須やお湯の温度を変えて飲んでみてと書き添えが!

もう一つは、先日ランチをご一緒した関のWさんから、名古屋の美味しいお茶ですと、天保11年創業のお茶屋さんのお茶が届きました。Wさんからは先日のランチ時に、とっても品の良い美味しさの羊羹をいただいたので、このお茶と一緒に頂けますわね!

私コーヒーを飲まないのでお茶党です、しかも日本茶。 日本茶ならば何茶でも好きです。 緑茶以外に、ほうじ茶も、玄米茶も好きよ。 紅茶の場合はフレ―ヴァ―ティは駄目なの!、ミルクを入れて濃く飲める紅茶味のティが好きです。中国茶も好きだし、コーンティも大好きです。

もう東京の桜は満開で、今週末まではもたないわ。今日の時点で、銀座2丁目高速道路横の八重桜は、まだまだ咲いていない。多分来週位には咲き始めると思う。それから武道館の入り口の皇居側には、大きな枝垂桜があるのよ。これも圧巻ですから見てらっしゃいませ。

最近、昼間のTV再放送で「仁」をやっているので見直してます。とっても良く出来たドラマだし、綾瀬はるかさん着用のお着物にまで気配りされててとても良いし、こういう質の高いドラマが増えて来たわね。先週までは「リッチマン・プアウーマン」の再放送もとっても良かった。香川照之さんがどなっているだけのドラマと思っていた「流星ワゴン」も3月で終わってしまったけど、つい見てしまう良いドラマだった。テレビも何か見るポイントを決めて見ると、全然違って見えて、上質なエンターテイメントになる。まだ4月からの新しいドラマは始まっていないけれど、楽しみにしています。皆様も、いつもと違う視点で物事を見てみると、違う人生に変わっていくはず。良い一日を!Mom