良く尋ねられるのは、「飯野ママ、どんな化粧品使っているの?」ってね。。それは私が本来引退婆なのに、なんだか元気で楽しそう、綺麗にメークして明るいドレスや着物着て、靴もペタンコじゃなく、ちゃんとヒールはいて、ヘアも素敵にアップして、お出かけしてるから尋ねられるんだと思う。

これは自分でそうしようと決めれば出来る事なの。靴は71歳だけど、まだ足元大丈夫だから7センチヒール履いてお出かけしようとか、これは姿勢が良くなるから、シニアにはよい事なのよ。60過ぎると肌の色がくすむので、ベージュやダークな色のドレスは、顔色を美しく見せないからやめる。

綺麗な色のドレスを着ようと言う決断も、自分でするのよ。私が小さい頃のの日本には、お洒落なドレスなんて全くなく、娘のドレスは洋裁の心得のあるママ達の手作り。 母は全く洋裁が駄目で、私のドレスは、シアーズ・ロバックカタログで、米国に注文して購入してた。

5歳の誕生日の日、注文したのと違うドレスが届き、ドレス楽しみにしていた私は、他のドレスでは嫌で、絶対そのドレスが着たいと大泣きをし、父にほっぺたをぶたれた記憶がある。自分の意志は絶対貫きたい、とても気の強い女子でした。

まあいずれにしろ、人の真似は嫌な、かなりマイペースな女子に成長していきました。それにわたしって意外にまじめ人間だから、何でも自分でパーフェクトにやりたいのね。だからスキンケアもヘアケアもメークアップも、全部自分できっちりやっておりますわ。

スキンケアとヘアケア、そしてメークアップ、71歳がお教えしましょう!40代半ばから始めても十分、70代になっても十分生きていけるわよ。さあ今日のブログは保存版よ!保存なさいませ。起床後、片手使えないから泡立て苦手なのでダブの泡洗顔使用。洗顔後美容液トランスダーマC。


15分おいて、トランスダーマ化粧水スーパーウェット。シャルムカレンのアイ美容液を眼の周りに。そしてシャルムカレンのアイ美容液(濃厚なヒアルロン酸なので)をデイープシーオイル(シャルムカレン製)で伸ばして、お顔全部に付ける。クリームは麹町マダムまりちゃんが作った55クリーム。

これで朝のスキンケアは終了。これからはメークアップ。 メークアップベースはトム・フォード。ファンデーションはエスティローダー(EL)のダブルウエアがベスト。シミ隠しのコンシーラー(EL)も使います。お粉(EL)を付けて その上に仕上げに付けるパウダーファンデーションもELです。

アイシャドウはマック。チークもEL。アイブロウはキャンメークのリキッドと、ケートの細ペンシルがベスト!上下アイライナーはケートとデジャブ。マスカラはELとメイベリン。眉毛やアイラインは若者商品の方が優れているから、キャンメークとケートがよい。

就寝前のスキンケアも同じ事の繰り返し。そうそうヘアケアも気にしていたら、素晴らしいシャンプー「ウルオッテ」と出会った。 そのお蔭で、ヘアは真っ白ではなくなって来た。

71歳でもこんなにケアしてるんだから、若い皆様は、スキンケアもヘアケアもちゃんとしてね!そうすればいつまでも、美しいお肌で居られるわ。良い一日を!Mom