義兄の法事で帰国の節ちゃんと二人、,昨日いただいた世田谷粕谷「Le petit poisson」の手作りシュークリームを食し(美味でしたー!)、電車で岬へ出発。電車に詳しくない私と海外在住のせっちゃんだから、二人で一人前。 私が乗換え情報間違えで、2時間かかって上総一ノ宮駅に到着。 



途中お腹が空いて、西船駅中のカウンター蕎麦屋でお蕎麦を食べようとチケット購入にトライ。二人でやっても結局買えず、後ろに長い男子の列が出来てブーイング!まずい!節チャン、ドンクのパン買って、車内で食べようよ。

外房線の車内は、飲食自由な空気がある。一度外房線車内でパンを食べて見たかったのでお行儀悪いけど食べました。それで空腹が一心地着いた頃、上総一ノ宮駅到着。 駅にはエレベーターがあるけど、一度上の階に上り、エレベータ乗り替えて降りると言う摩訶不思議なシステム。

駅横の駐車場から車を取って、カーニャに直行。 カーニャでみッちゃんとアッチャンに久しぶりに会い、みッちゃんの美味しい料理を軽く食べて帰宅。 それでもやっぱり食べすぎた感あり!みッちゃんのクラムチャウダースープと、暖かいキノコのサラダ、野菜と海老のアヒージョ!皆美味!


毎週木曜日はレディースナイトで、最初の飲み物はサービス、そしてデザートもサービスと、大盤振る舞いのカーニャです。明日は朝から、順ちゃんがいなくて寂しい洋さん誘って、節ちゃんと3人御利益の湯温泉へ参ります。洋さんが温泉まで乗せて行って下さるので助かるわ。

温泉帰りはランチに江戸勘へ寄り、節ちゃんは17:30に荻窪着というハードなスケジュール。でも節ちゃんはやっぱり日本人。こんなハードスケジュールでも 温泉とお寿司が日本訪問には欠かせない場所なのね。今日は早く寝ましょう。せっちゃんは時差で眠れるかしら?

友遠方より来たる!嬉しからずや!せっちゃんは昔レダマキのベビーシッターとして知り合ったから、もう40年の付き合いです。二人の娘も片付き、、シアトルで悠々自適の残りの人生。 でもきっといつかは日本に帰って来るでしょう。

蕎麦好き、あんみつ好き、お茶好きと、これだけ日本好みの人が、一生アメリカで過ごせるはずがないわ。着物も大好きで、今、着付けを習っている節ちゃん。ご主人に先立たれた。 早く帰って来てね!色々な楽しいこと一緒に出来る時までには戻って来てね。皆様も良い一日を!Mom