今日はあいにく雨。レダは大阪福岡に出張で、週末戻りとか。 夕方から私とマキは、ガルボ・スパッツイオ雛祭りで、着物で雨の中お出かけです。 今日の着物は、私が35歳から働き出して、自分で稼いだお金で、初めてレダマキに作った水仙と桜の着物です。


この着物もご縁があった。 私の働いたDアイは、銀座みゆき通り角のビル。お昼休みにみゆき通りを歩いていたら、近くの呉服屋さんが閉店セール。 ショーウインドウに、水仙と桜模様の訪問着が飾られていて、レダマキに着せたいなーとお店へ入って見せて頂いたの。



お店の方へ「娘に作りたいけれど」と言ったら、もう一色ございますといって色違いを出してきた。一枚は薄いグレーのような水色地、もう一枚は、薄ーいクリームイエロー地。両方とも気に入ってしまいました。

 

閉店セールだから、2枚買うともっと安くなるかと尋ねると、、計算してく下さり、2枚だともう少し安くしてくださるとのこと!結局半額になり、2枚買うと一枚のお値段になるというので即決!

 

初めて娘たちに、自分が働いたお金で、同じ柄の色違いの訪問着を2枚、作ることができた,嬉しかったわー。 自分が働いたお金で買った、初めての着物だった。。

 

銀座の呉服屋さんの着物だから、良いものだと思ったわ。今日来られないレダ用のクリームイエローを私が着て、マキが薄いブルーグレー地色。模様は二人とも同じです!皆にサプライズ!

 

今夜はお着物の方がほとんどなので、出席者は少なめにしたのは正解でした。いつも申し込んでくださる方なるべく全部参加頂こうとしていたけど、それは間違いね。WSと同じに人数は少な目が良い。

 

いつもの江戸勘が寿司をにぎり、出来立て寿司を召し上がっていただくのがこのイベントのハイライト!双子の板さんが目の前で寿司を握るって、何か豪華でしょ?今日はカリフォルニアロールもありましたよ。

 

お菓子はいつもの寛永堂のおまんじゅうと最中をいただきました。デザートは岬の苺。ガチャピンママの晴美ちゃんが岬から持参。デザートの後は、飯野ママプレゼン。

 

今夜は女の子には必ず起こる不思議な出来事「パンドラの箱が開くとき」の話をプレゼンテーション。 きっと40代からの女性たちには面白い話だったはず。良い一日を!Mom