予約が欲しいなら、お客さんの気持ちを考えて♪
予約が欲しい!
お問い合わせが来てほしい!
みなさん、そう思っていますよね?
でも、ほとんどのサロンが、下記の2つの方法に頼っています。
①電話
②お問い合わせフォーム
確かに、電話は便利(サロン側にとって)。
でもですね、実は今の若い世代が一番苦手なツールが電話なんです。
先日、ある美容室のオーナーさんが言われていました。
「高校生が来店してくれる時、予約の電話は必ず、お母さんがしてきます」って。
それくらい、若い世代は電話が嫌。
なのに、サロン側は、電話予約を待っている。
そりゃ、予約も問い合わせも増えませんわぁって話なんですね。
そしてもう一つが、問い合わせフォーム。
これ自体は、悪いツールではないんです。
でもね、問題はそこで入力しないといけない内容。
たとえば、初めて行くエステサロンの場合。
もし、これだけの内容を書かないといけなかったら、嫌じゃないですか?
・名前
・携帯番号
・住所
・メールアドレス
・施術希望日(第一~第三希望まで)
・ご希望メニュー
一般的には、上記の内容を入力させる問い合わせフォームが多いのではないでしょうか?
ですが、これはネットの世界では常識なんですが、「入力項目が増えれば増えるほど、問い合わせは減る」というデータがあります。
ですから、わたくしならこうします。
・名前
・メールアドレス
・お問い合わせ内容
たったのこの3つ。
もちろん、これで予約完了にはなりません。
でもね、これでいいんです。
まずは、こちらに興味を持ってもらうことが大事。
興味を持ってもらえれば、こちらからメールでどんな内容でも送れますから。
とは言え、やっぱり今の流れは、名前や電話、メールアドレスさえ、入力したくない(個人情報の流出が怖い)という方もかなり増えてきています。
それを考えたら、ぜひこのツールは取り入れて欲しい。
そのツールとは、LINE@。
ほんと、これ使えます。
下記はあるサロンのLINE@。
これで予約が、こんな感じで来ますからね。
LINE@を取り入れるだけで、本当に予約が増えますよ~。
ぜひ、あなたのサロンでもLINE@を取り入れてみてくださいね♪
ではまた~。
アデュ~!!
お問い合わせが来てほしい!
みなさん、そう思っていますよね?
でも、ほとんどのサロンが、下記の2つの方法に頼っています。
①電話
②お問い合わせフォーム
確かに、電話は便利(サロン側にとって)。
でもですね、実は今の若い世代が一番苦手なツールが電話なんです。
先日、ある美容室のオーナーさんが言われていました。
「高校生が来店してくれる時、予約の電話は必ず、お母さんがしてきます」って。
それくらい、若い世代は電話が嫌。
なのに、サロン側は、電話予約を待っている。
そりゃ、予約も問い合わせも増えませんわぁって話なんですね。
そしてもう一つが、問い合わせフォーム。
これ自体は、悪いツールではないんです。
でもね、問題はそこで入力しないといけない内容。
たとえば、初めて行くエステサロンの場合。
もし、これだけの内容を書かないといけなかったら、嫌じゃないですか?
・名前
・携帯番号
・住所
・メールアドレス
・施術希望日(第一~第三希望まで)
・ご希望メニュー
一般的には、上記の内容を入力させる問い合わせフォームが多いのではないでしょうか?
ですが、これはネットの世界では常識なんですが、「入力項目が増えれば増えるほど、問い合わせは減る」というデータがあります。
ですから、わたくしならこうします。
・名前
・メールアドレス
・お問い合わせ内容
たったのこの3つ。
もちろん、これで予約完了にはなりません。
でもね、これでいいんです。
まずは、こちらに興味を持ってもらうことが大事。
興味を持ってもらえれば、こちらからメールでどんな内容でも送れますから。
とは言え、やっぱり今の流れは、名前や電話、メールアドレスさえ、入力したくない(個人情報の流出が怖い)という方もかなり増えてきています。
それを考えたら、ぜひこのツールは取り入れて欲しい。
そのツールとは、LINE@。
ほんと、これ使えます。
下記はあるサロンのLINE@。
これで予約が、こんな感じで来ますからね。
LINE@を取り入れるだけで、本当に予約が増えますよ~。
ぜひ、あなたのサロンでもLINE@を取り入れてみてくださいね♪
ではまた~。
アデュ~!!