なんで安い方を勧めるんじゃ~!!! | サロン集客の専門家「宮野秀夫」~結果が出る!売上3倍!~ 美容室集客やエステ・脱毛サロンの売上アップを支援

サロン集客の専門家「宮野秀夫」~結果が出る!売上3倍!~ 美容室集客やエステ・脱毛サロンの売上アップを支援

美容室集客支援やエステサロン、脱毛サロンなどのネット集客、新規集客、リピート率強化のコンサルを行っています。コンサル実績は150件を超え、2か月先まで予約が埋まるような繁盛サロンをたくさん創出。売上アップ、SNS集客、LINE@活用支援はお任せ。

WinーWinに関係が築けるのに。。。

 
 



※この記事は昨年6月に書いた記事をリライトしています。



久々に東京の事業本部で夜9時まで仕事をしていた宮野です。






 
{9FD0DA52-D292-46CB-88FE-A57D697404F5}






おはようございます。

弊社の東京本部は、赤坂(TBSの赤坂サカスの近所)にあるんですが、地下鉄の駅は溜池山王を利用することが多いかな。

赤坂駅ももちろん近いけど。

でも、東京って不思議なところ。

だって、駅にこんな人もいるんだから。。。






 

 








では、本題。

先日、あるエステサロンに行ったときのこと。

スタッフさんが「宮野先生、○○万円のコースが売れました」って話をしてくれました。

でも、そのコース、一番低い金額のコースなんですね、そのお店で。

そこで、わたくしは聞きました。

「○○が売れたのは良かった!でもさあ、その1個上のコースは、勧めなかったの?」
って。






 

 






そうしたら、スタッフさんはこう言いました。

「お金がないから~みたいなことをお客さんが言われていたから」って。

実は、わたくしも経験があります。

前職の企業信用調査会社にいたとき、営業の仕事もしていました。

年間150,000円の情報誌を売っていたのですが、15万円ってサラリーマンの当時のわたくしにすれば、べら棒に高い。

だから、「値引きします!」とか言って、営業していたんですね。

でも、値引きすれば、会社は儲からない。

歩合も減る。

お客さんは、ちょっと喜ぶ。

まあそれでもいいと思っていました。

しかし、ある時、当時の社長がこう言いました。

「あんたの財布事情で営業すんな」と。

相手は経営者。

ましてや、自分(経営者)の財布やなくて、会社のお金で情報誌は契約するわけ。

だから、財布は痛まないし、そもそも普通の経営者にとって150,000円はたいしたお金じゃないと。

そんなもんかなと、当時はあまり深く考えなかったけど。






 

 





でも今になって、分かるんです。

相手の財布事情を心配して営業する必要はない
って。

高いと思えば、お客さんは値引きを要求してくる。

だから言われもしないのに、こちらから値引きをしたり、金額の低い商品を提案する必要はないと。

商品に自信があるなら、高いもの(自分にとっては)でも、ちゃんと提案すればいいんです。

それが、お客さんにとっても良いこと。

よく言うじゃないですか?

安物買いの銭失いって。

わたくしも、去年、安い3万円くらいの中古パソコンを買って、いまだに使わず(動作が遅いからイライラする)です。

3万円、損しました(笑)。

高いものには、それなりの理由があるんです。

現にお客さんも安い高いの判断基準とは別の次元で、「良いものが欲しい」と思っています。

だから、自信を持って
「コレがお客様にはオススメです!」って提案してください。

会社が儲かれば、あなた(スタッフさん)の給料もアップするんだから。

ねっ、頑張ってね~!
 
 
もっと【濃い】集客やお役立ち情報は、

こちら(↓)のメール講座で随時配信中!

ぜひ今すぐ登録してくださいね♪

 

   今すぐクリックしてね