有能なコンサルタントの見分け方 part3 | サロン集客の専門家「宮野秀夫」~結果が出る!売上3倍!~ 美容室集客やエステ・脱毛サロンの売上アップを支援

サロン集客の専門家「宮野秀夫」~結果が出る!売上3倍!~ 美容室集客やエステ・脱毛サロンの売上アップを支援

美容室集客支援やエステサロン、脱毛サロンなどのネット集客、新規集客、リピート率強化のコンサルを行っています。コンサル実績は150件を超え、2か月先まで予約が埋まるような繁盛サロンをたくさん創出。売上アップ、SNS集客、LINE@活用支援はお任せ。

   
紹介ばかりしてるのもダメ





今日は「有能なコンサルタントの見分け方」の最後です。

パート1はこちら

パート2
はこちら













見分け方のポイント3つ目。

それは、「その先生のブログやFBなどのSNSで、コンサル先の紹介を頻繁にしない人」です。

能ある鷹は、爪を隠す。

昔から言われることわざですよね?

自分に自信があるコンサルタントは、お客さん=コンサル先の紹介はあまりしません。

だって、紹介してもメリットがあるのは、先生=コンサルタントだけなんですから。

そりゃ、紹介すれば、一時的にそのコンサル先のアクセスも増えるでしょう。

でもそれだけ。ほんと、一時的なものです。

一時的にアクセスが増えて満足ならそれでもいいですが、それじゃ集客できたとは言えませんもんね。














実は弊社が携わっているサロンのオーナーさんには、こういう方が結構います。

「宮野先生のコンサルを受けていることは秘密にしたいのです」と。

そういったサロンに限って、超がつくくらい繁盛店なんです。

だから、わたくしはそのサロンに行っていることは、一切口外しませんし、ブログなどで紹介もしません。

もっと言えば、そのサロンのSNSに、いいねさえしません。

それでバレることもありますからね。





紹介しなくても、集客できる。
先生側がPRしなくても、売り上げが伸びている。

それが本来の形ではないでしょうか?






以上、3つのポイントをお伝えしてきました。

同業社から「あいつ、余計なこと書きよってからに~」と言われるかもしれませんが、まあ書きたいことを書くのがわたくし。

誰でもコンサルタントになれる時代。
名乗れば今からでもコンサルタントになれる時代。
そういう時代だからこそ、『誰にコンサルを受け、誰を師事するか?』を見極める能力が必要になってきています。

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

終わり~