ホットペッパービューティーが値上げ! | サロン集客の専門家「宮野秀夫」~結果が出る!売上3倍!~ 美容室集客やエステ・脱毛サロンの売上アップを支援

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この秋、ホットペッパービューティーが値上げされます

ついにキター!って感じの「ホットペッパービューティー」の値上げ。

リクルートはこれまで何度か値上げしてきましたが、今回ほど、波紋を呼びそうな値上げは無いんじゃないのでしょうか?

リニューアルによりプラチナ、バリュー、シンプル、ライト、NRというプランになり、検索表示も人気順、オススメ順などの内容が追加されるそう。

これにより、今まで出来ていた、『ネットは掲載するけど、本誌(フリーペーパー)は小さいサイズで表示する』みたいなことは、出来なくなりそうです。


いずれにしても、美容室、エステサロン、ネイルサロンなどのオーナーにとっては、ホットペッパービューテイーの今回の値上げは、かなり頭の痛い問題になるでしょう。

生き残る道は、2つ。

①ホットペッパービューティーの上位プランで勝負する
②ブログ、ホームページ、LINE@、Facebookといった自社メディア(自社ツール)で集客する

もちろん、上の2つには、それぞれメリット、デメリットがあります。




メリット、デメリットはこれだ!



ホットペッパービューティーメリット
・たくさんの人が目にしてくれる
・大量の新規集客が可能
・サロンの存在を知らなかった人にPRできる
・予約管理が簡単 などなど

ホットペッパービューティーデメリット
・掲載費用が高い
・低単価のお客さんが多い
・リピートしづらい 
・掲載を直ぐに止められない などなど


では、自社ツールでの集客のメリット、デメリットも見てみましょう。

自社ツールでの集客のメリット
・運営コストが安い
・欲しいターゲット層のお客さんを呼び込める
・リアルタイムにいつでも発信できる
・ブランディングが出来る 
・求人にも活用できる などなど

自社ツールでの集客のデメリット
・ブログなどを更新しないといけない
・スタッフがやらないと、オーナーの負担が増える
・集客できるまでに時間がかかる(少なくとも3か月)
・いろいろなツール(メディア)を活用する必要がある などなど




以上、簡単にそれぞれのメリット、デメリットを挙げてみました。

分かりやすく言えば、『ホットペッパービューティーはお金がかかるが、すぐに新規集客が可能』ということであり、自社ツールは『コストが安く、高単価のお客さんを獲得できる』ということでしょうか。

わたくしは、基本的にホットペッパービューティーでの集客には反対です。厳密に言えば、ホットペッパービューティーだけに頼った集客には反対ということです。

ホットペッパービューティーで新規集客をして、そこからリピーターに繋げられれば一番イイわけですが、なかなかそう簡単ではありません。


今始めれば、まだ間に合います。

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