以前、福岡空港で見つけたお菓子のコーナーにあった看板がこちら。
配達担当者からの一言
「歯をくいしばるほど、売れてます」
このキャッチコピー、上手いと思いませんか?
PRしているんだけど・・・
わたしはセミナーなどでいつも言います。
「ソーシャルメディアは、売り込みすればするほど売れませんよ」って。
「わたしの技術は凄いよ!来てきて!!」
「この○○は本当に良いですよー!ぜひ試してみてください」
そんな売り込み投稿を見れば見るほど、お客さんは引いていきます。
だから、ブログやFBで結果が出ない人が多いわけです。
だって、根本的なこと(売り込みは嫌がられる)が分かってないわけですから。
毎日、マンション販売の営業マンが自宅に来て、「うちのマンションはとっても安くていいですよ!ぜひ買ってください!」って言われたら、嫌でしょ?
リアルでも嫌なことは、ネットの世界でも一緒です。
だから、ブログで毎日売り込みをしている人は、ガンバっている割には成果に繋がらないわけです。
さっきのキャッチコピーの凄いところ
では、先ほどのお菓子の看板のキャッチコピーは何が凄いのでしょう?
いろいろとあると思いますが、わたくしは「事実を伝えている点と人間味があること」の2点がこのキャッチコピーは優れていると思います。
事実として「売れてます」と書いているだけでなく、「歯をくいしばるほど」という表現がその前についていますよね?
事実として「売れてます」と書いているだけでなく、「歯をくいしばるほど」という表現がその前についていますよね?
さらに、配送担当者の一言という文もついています。
これにより、「あー。配送担当の方も大変なくらい売れているんだな。そんなに人気の商品ならちょっと買ってみようかな」。
これにより、「あー。配送担当の方も大変なくらい売れているんだな。そんなに人気の商品ならちょっと買ってみようかな」。
そう思わせてしまうわけです。
「頑張って売っています」でもない。
「頑張って売っています」でもない。