美容室、整骨院、エステサロン、ネイルサロン経営者に贈る『最強のサロン集客法』。ブログやFacebook、LINEなどを活用してあなたのお店の売上を8%アップさせ、新規客・リピーターを増やすお手伝いをします。
こんにちは。集客コンサルタントの「いいね職人!!宮野秀夫」です。
今月初旬に新規オープンしたネイルサロンのコンサルがスタートしました。このサロンは、オープン前から求人のお仕事もさせてもらい、なんと6名のスタッフを採用することに成功。オーナーさんからも大変感謝されました。
今回はその6名の方への「LINE@やブログ、FBページなどのSNSの活用指南」と、紙媒体を使った集客全般が今回の私の仕事になります。
名刺にダメ出し
そのオーナーさんと打ち合わせをしているとき、オーナーさんに名刺を見せてもらいました。
ここでその写真を見せたいのですが、見せたらどこのサロンかわかってしまうので、やめておきます。
ですが、その名刺には、載せておかないといけないことが載っていませんでした。
・営業時間 ・ホームページ ・休日
・ブログURL ・LINE@QRコード
・ブログURL ・LINE@QRコード
こんなことが載っていなかったわけですね。
次につくるときは、
全部載せてください!
そう言って、早期の作り変えをお願いしました。名刺は、開封率100%のDMって言われるくらい大事な営業ツール。それに、電話番号や会社名、住所だけを載せておくのはもったいない。
ちゃんと予約が来るように、いろいろとお店の情報を書いておかないとですね。
(↑ 弊社の会社のロゴ)
わたしも来年は実質本社機能を東京に移すので、その時に名刺を作り変えることになります。
検索しても、宮野さんしか出てこない
そういえば、最近お問い合わせやご相談を頂く方に聞いている質問があります。それは、「どうして私にご相談してくださったんですか?」ってこと。
そうしたら、ほとんどの方が言われます。
「検索したら、宮野さんばかり出てきた・・・」
本当にそうなのでしょうか?それなら、嬉しいけど
でも、これあながちウソじゃないと思います。わたしは、ホームページ、ブログ(アメブロ2つ)、FBページ30個、youtube、Twitter、グーグル+といろいろなネット集客ツールを使っています。
もちろん、全部均等に更新しているわけじゃなくて、影響力があるツールを重点的に更新しているわけですが・・・。
またこのほかにも、ある方から「どんだけ宮野さんの情報が入り込んでいるのか、分かんないです。どんなキーワードで検索しても、必ず出てくる」とも言われました。
やっぱりキーワードを意識して、SNSを活用する!!それしかありませんね。キーワードを制するものが、ネット集客を制する!!そんな時代になっています。
こんな悩みの方は、ご相談に応じますよ!お気軽にご相談ください。