中小サロンが大手サロンに勝つ方法 | サロン売上アップ大学【学長】ダントツNO.1コンサルタント~宮野秀夫

サロン売上アップ大学【学長】ダントツNO.1コンサルタント~宮野秀夫

美容室やエステサロン、小顔矯正、脱毛、整体、治療家の売上アップや集客のお悩みをズバッと解決。コンサル実績250件!あなたのサロンにピッタリの効果的な戦略を提案し、最短ルートでビジネスを成功へ導きます。年収1,000万円の夢を是非とも一緒に叶えましょう!

こんにちは。

サロン売り上げアップ大学

【学長】の宮野秀夫です。

 

 

 

今日は、大手サロンに

個人のサロンが負けないで

勝つ方法をお伝えします。 

 

 

 

  大手サロンの戦略

大手のサロンは、次のような戦略で

お客さんを獲得しています。

 

 

・価格勝負
・圧倒的な広告力
・ブランディング
・豪華さ
・立地 などなど

 

したがって、あなたのサロンが

上に掲げたような土台=同じ条件で

勝負してはダメ。

 

例えば、大手が1回の施術を

新規向けに3000円のクーポンで

出しているから、当店は2500円で

やってみようみたいなのはNGなわけです。

 

 

 

  大手ができないところは?

マクドナルドを思い出して

みて欲しいんですが

 

中には素晴らしい接客をされている

アルバイトの方もおられますが、

基本的にはどのお店に行っても

統一されたオペレーションになっています。

 

むしろ、それがマクドナルドの狙い

 

個人の力に頼るのではなく、

マニュアル通りの仕組み化を

実践しています。

 

お客さんから見れば、

全国どこのマクドナルドに行っても

同じような接客なので安心感があるわけです。

 

 

 

これをあなたのサロンでは逆手にとって。

 

画一的にではなく、

個人の力で勝負する。

 

そうすれば差別化して勝つことができます。

 

 

 

  人気サロンオーナーが同業者のリサーチに行ってみたら… 

先日、予約のとれない人気

フェイシャルサロンのオーナーさんが、

ある同業者のサロンにお試しで

予約して行ってみたそう。

 

その行ったときの感想を

LINEで送ってきてくれたんですが。

 

それからめちゃくちゃ

参考になる情報でして。

 

一部だけ、お見せするとこんな感じ。

 

 

 

 

サムネイル

わたくしからすると、こんなのができてないサロンもあるんやな?って感じ。

 

商材がいくら良くて

結果が出るとしても、お客さんとしては

長く通いたいサロンじゃないだろうなぁと

いう印象を持ちました。

 

 

  ココにあなたのサロンが勝てる隙間がある

値段や商材、立地条件等で

勝負するんじゃなくて。

 

個人の力、おもてなし、接客、

サービス面で差別化をして勝負をかける。

 

そうすれば、あなたのサロンは

もっとお客さんが来るし、もっと儲かる。

 

どうやったらお客さんが

増えるんだろう?というテクニック

ばかり追い求めるんじゃなくて。

 

今日お伝えしたような

本質の部分がちゃんとできているか?

 

そちら追い求めていくべきなんです。

 

ご参考に。

 

それでは本日は以上です。

ではでは。アデュー♪