個人サロンが大手に勝つ方法 | サロン売上アップ大学【学長】ダントツNO.1コンサルタント~宮野秀夫

サロン売上アップ大学【学長】ダントツNO.1コンサルタント~宮野秀夫

美容室やエステサロン、小顔矯正、脱毛、整体、治療家の売上アップや集客のお悩みをズバッと解決。コンサル実績250件!あなたのサロンにピッタリの効果的な戦略を提案し、最短ルートでビジネスを成功へ導きます。年収1,000万円の夢を是非とも一緒に叶えましょう!

 

 

 

こんにちは。

サロン売り上げアップ大学

【学長】の宮野秀夫です。

 

 

 

 

今日は1人サロン(個人サロン)が、

多店舗展開している大手サロンや

知名度のある人をたくさん採用している

ライバルサロンに勝つ方法をお伝えします。

 

今日お伝えするポイントがわかれば、

そこを重点的に発信していくことで

良いお客様の獲得にもつながります。

 

ぜひ、最後まで読んでくださいね。

 

 

 

  個人サロンの強みとは?

先日、Twitter (X)を見ていると、

このような投稿がありました。

 

 

私が好きだなぁ〜と思った場所は、マンツーマンで何でも打ち解けられる雰囲気、安心感

落ち着いた空間、帰った後は心身ともに癒される

自分を認知してくれて、否定しなくて、話も覚えてくれて、人柄が好きです。

 

 

サムネイル

これだよ、コレ!これこそが、個人サロンの強みなんですよね。

 

 

  技術じゃない!人柄で勝負!

上手くいってない方、

何をしたらいいかわからない方が

勘違いしていることがあって…  

 

 

それは技術が足りないから、お客さんが来てくれないんじゃないかなぁと思い込んでいるということ。

 

もう一度、先程のTwitterの投稿を

見返して欲しいんですが。

 

「技術が良かった」なんて

一言も書いてありません。

 

人柄が良かったとは

書いてありますけどね。

 

つまり、個人サロンが

勝負すべきところはそこ。 

 

むしろ大手サロンが、

その人柄で勝負できないからこそ、

あなたのような個人サロンは

あなた自身=人柄=人間味

で勝負するのです。

 

 

 

 

だから、技術レベルは

普通だったらオッケー。

 

人より優れた技術はあればいいけど、

平均点の技術さえあれば充分なんです

(とりあえず)

 

 

 

  スーパーマーケットを考えてみるとわかりやすいかも…

あなたが、スーパーマーケットに

行ったとしましょう。

 

まず最初に訪れたのは

全国展開している大手のスーパーマーケット。

 

店内は広く、

品揃えも豊富で、きれいです。

 

商品をいくつかカゴに入れて、

レジに行くと、そこに並んでいたのは

セルフレジ。

 

自分でバーコードを当てて、

お会計を済ませました。

 

あなたとしては、

「快適に安く(お得に買えたわ」

と感じたと。

 

 

 

次の日、あなたは家の近所の

小さな魚屋さんにお刺身を

買いに行きました。 

 

すると、元気な大将が出てきて、、、

 

 

サムネイル
 

山田さん、こんにちは。

今日は何をお求め?

活きの良い富山の寒ブリが入っているから、脂がのってて刺身にしたらおいしいよ!

 

そこであなたはその寒ブリを買って、

お会計しようとすると。

 

 

ついでに、

「今朝とれたてのアジがあるから、

南蛮漬けにでもしたらいいよ」と

5匹ほどプレゼントしてくれた。

 

値段は安いわけではないけれど、

あなたの心はお得さとは

また別の意味で満たされた。

 

次にまたあなたが

魚を買おうと思った時、

スーパーとこの魚屋さん。

 

どちらに行きますか?

 

 


 

とまぁこんな感じで

わかりやすく書いたつもりなので。

 

あなたのサロンは

何で勝負したらいいのか、

ご理解頂けましたでしょうか?

 

あとは、今日あなたが感じたことを

どのようにブログやSNSを通して

発信していくか?

 

それができなきゃ、

まだあなたのお店に来たことがない

新規の方には、あなたのお店の

人間味の魅力が

伝わりませんからね。

 

伝え方を考えてみてください。

 

 

サムネイル
 

なんとなく伝えたい事は理解できたけど、でもそれをどうやってSNSで発信したらいいの?

 

そんな悩みが新たに出てきた方は、

こちらで徹底的にアドバイス

させていただきます。

 

ぜひご利用ください。

 

ではでは。アデュー♪♬