自分が働きたくなるサロン作りを目指そう | サロン売上アップ大学【学長】ダントツNO.1コンサルタント~宮野秀夫

サロン売上アップ大学【学長】ダントツNO.1コンサルタント~宮野秀夫

美容室やエステサロン、小顔矯正、脱毛、整体、治療家の売上アップや集客のお悩みをズバッと解決。コンサル実績250件!あなたのサロンにピッタリの効果的な戦略を提案し、最短ルートでビジネスを成功へ導きます。年収1,000万円の夢を是非とも一緒に叶えましょう!

 

求人でお悩みのサロンオーナーさんへ

 
 
 
こんにちは。
 
コンサル実績200件!
予約のとれない
サロン集客ダントツNO.1
コンサルタント宮野秀夫です。
 
 

 

 

 

 
 
 
 
 
『求人をかけてもなかなか
良いスタッフが来ない』
 
『入社しても
すぐに辞めていく…』
 
そんな人材に関する
お悩みを持った
サロンオーナーさんに向けて
今日は書いてみるね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先日、
あるオーナーさんから
こんな相談をされたのね。
 
 
 
 
 
『なかなか求人をかけても応募こないんですが、やっぱりうちの給料って低いですかね?』
 
 
 
 
 
弊社でも求人や
求人広告のお手伝いも
しているけど、
一時期に比べれば最近は
少しずつ人も集まりやすく
なってきたんじゃないかな。
 
まぁこの辺は、
コロナ不況の
影響もあるよね。
 
多くのサロンでは、
リジョブやタウンワーク
といった求人広告を使って
採用活動をしていると思う。
 
確かにそれも
手っ取り早くていいんだけど、
なかなか自分が希望するような
『オッ!この人いいな』と
履歴書の段階で思う人には
なかなかそう当たらないよね。
 
 
 
 
 
わたくしが今携わっている
ある美容室の話をしようか。
 
その美容室は、今年中に
1人を採用する予定なのね。
 
今年中というのは、
今新しいお店を作っていて
そのタイミングに合わせて
という意味。
 
設備や何もかもが
新しいお店だから、
比較的人は集まりやすい
状況かなとは思うのね。
 
※このブログを書いた翌日に
「5月からパートさんが入社」
と報告をもらった
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まぁまだ本格的な
募集は先だけど、
その求人をかけていくまでに
オーナーさんに去年から
やってもらったことがあるわけ。
 
それが週休3日制
 
毎週は無理だけど、
月に1回3連休を作ったのよ。
 
それは、
オーナーさんの
ためでもあって…
 
そのオーナーさんは
キャンプが好きだから、
その三日間で毎月キャンプに
行ったりしてるみたい。
 
そしてさぁ、
働く側としても
毎月3連休があれば、
今はコロナであれだけど
例えばちょっと沖縄に
行こうかなぁとか
できたりするじゃない。
 
そしたら、働きがいも
変わってくるだろうし、
プライベートも
充実してくるよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何が言いたいかというと…
 
今の若い人たちは、
給料が一番じゃない
ことはわかってるよね。
 
給料よりも休みが欲しい!
 
お金よりも早く帰りたい!
 
それが今の世代の考え方。
 
もちろん全部が
全部ではないけれど。
 
であれば、給料を
200,000円から
210,000円にするより、
休みを1日増やした方が
求人はヒットするよ。
 
ましてや週休3日の
美容室なんて、そうそう
ないわけだから。
 
だから、待遇面を
何か変えようと思うより、
そもそもの働き方を
見直したほうがいいよね。
 
 
 
 
 
 
ちなみにだけど、
弊社のコンサル先の
美容室の多くは
この1,2年かけて
休みを増やしてきた
ところが多いのね。
 
でも一般的には、
休みを増やしたら
売上は減ると思うじゃない。
 
しかし、
それは実は真逆
 
売上を落としたとこ
なんか一件もないよ。
 
みんなちゃんと
休みをとって、
売上もアップしてる。
 
それはまぁちゃんと
売上が上がる仕組み作り
しているからなんだけど。
 
これが理想なんじゃないかな。
 
働く人が
働きやすい職場づくり、
それが求人でうまく秘訣だから。
 
自分がもし
スタッフの立場だったら、
このサロンで働きたいか
どうかをもう一回
考えてみるといいよね。
 
それで
大体の求人の問題は
解決できると思うから。
 
ぜひ改めて考えてみて。
 
それではまた。アデュー♪
 
サロン集客の専門家
宮野 秀夫
 
メルマガ読者の91.3%「参考になる」と回答!!

ネット上には流れていない集客や売上アップに関するお客立ち情報をいつでも【入手】したい方は、こちらのメルマガ登録フォームをクリック♪

 

↑ クリックしたら、45秒で登録完了ニコニコ