この一言を言われたら、キュンとしない?
もし明日、あなたの
サロンに初めて来た
お客さんから、
のように言われたら
どうですか?
『この仕事やってて
良かったぁ〜〜〜』
って思うよね。
多分、言われた瞬間、
心がキュンとしちゃう
オーナーさん多いん
じゃないかな。
家に帰って大好きな
ビールを飲みながら、
今日1日を振り返って
ニヤけちゃうくらい
ハッピーな気持ちに
なれると思うんだよね。
売上がアップして
自分の実入りが
増えていくことも
もちろん嬉しいよ、そりゃ。
けれど、やっぱりお客さんに
『ここに来る前から、
ここに通うって決めてました』
って言われることこそが
美容の仕事をやっていて
最高に嬉しい瞬間
じゃないのかなぁ。
でもさ、
じゃあ聞くけど
最近そのフレーズを
いつ言われた?
去年1年間を振り返って、
何回その言葉を聞いた?
おそらく2,3回って
人が多いんじゃないかな…
あなたは
お客さんから
そう言われたい。
それなのに、
現実問題では
なかなかそういう風に
言われる機会が無い
のはなんでだろう?
もし毎週のように
そういうお客さんばかりが
来てくれたら、
仕事のモチベーションだって
ドラゴンボールの
スーパーサイヤ人並みに
ハイテンションでできる
はずなのにね。
せっかくだから、
その原因の1つを
ここで明らかにして
あげようか?
その原因はね、
多くのサロンが
ホットペッパービューティーに
頼って集客しているからなんだよ。
ホットペッパーに頼る
ことがダメなんじゃない。
集客力だけで考えれば、
やっぱり圧倒的な力を
持っているからね。
ただ上のように
「最初から決めました」って
言われたいんだったら、
ホットペッパーを
集客のメインにしてたら
いつまでたってもなかなか
そういうお客さんは現れないよね。
だってホットペッパーって
、
他のサロン
との差別化
がなかなかしにくいから。
どうしても安い・高いで
判断されるお客様も
集まってくるしね。
例えば、あなたが
脱毛サロンを経営
しているとしようか。
同じ商圏の中に何店舗も
脱毛サロンがあるわけだけど、
何か他店とは絶対的に違う
特徴をホットペッパー上で
表現できてる?
出来てないよね…
ということは、
お客さんから見れば、
あなたのサロンも
他のサロンも同じ
ようなもんなのよ。
だから結局、安いほうに
お客さんをとられちゃうわけ。
実際にサロンに
足を運んでくれれば、
あなたのサロンの良さや
他店との違いを感じて
もらえるとは思うよ。
お店作りだったり、
接客だったりで、
他との違いを出そうと
あなたも工夫していると
思うから。
でもそれってさぁ、
美味いお寿司屋さんが
『俺の寿司は食べて
みればわかるんだよ〜』
ってイキってんのと
一緒じゃない。
お寿司屋さんの中に入って
お寿司を食べてみないと
そのお店の良さや
大将の腕の凄さが分かんない。
それって、最初の時点では
他のお店と一緒と見られて
いるということなんだから。
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ここからが重要
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じゃぁ後は、あなたが
考えなきゃいけないことは何?
そして、あなたが
やらなきゃいけないことは何?
頭の良いあなたなら、分かるよね♪
【自分はこういう人間で、
こんな想いでサロンをやってます】
これを伝えなきゃ
いけないよね、
いろんな人にさ。
伝え方は、
何でもいいと思うよ。
Instagramでも
ブログでもいいし、
SNSが苦手ならチラシを
ポスティングしていくでも良い。
また、ホームページを
作り込んでいくって
いうのでもいいよね。
とにかく自分という存在を
1人でも多くの方に知ってもらう。
そして自分の今のサロンや
メニューに対する想い、
この施術を受けたら
どんな結果が得られるかを
伝えていく。
これができるかどうか
なんじゃないかな。
あ、そうそう。
最後にもう一つ大事なことを
言わなきゃいけないんだった。
だから今、この投稿を作るのに
1時間ぐらいかかってるけど、
全然それが苦になんないの。
あなたにもこの楽しい感覚を
味わって欲しいなぁ。