人の感情が動くとき | サロン売上アップ大学【学長】ダントツNO.1コンサルタント~宮野秀夫

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たった一言だけど...

 
 
 
こんにちは。
 
コンサル実績200件!
予約のとれない
サロン集客ダントツNO.1
コンサルタント宮野秀夫です。
 
 

 

 

 

 
 
 
 
 
数日前に、飛行機に
乗っていた時のこと。
 
大抵、飛行機や
新幹線の中では本を読むか、
このノイズキャンセリング付き
ヘッドホンをつけて
仮眠をとるかのどちらかの
パターンがわたくしの場合は多い。
 
 
 
 
 
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今回は7時台の朝イチの
フライトだったが、
なぜかあまり眠くならず
ずっと起きていた。
 
すると飛び立って
30分くらいで、機長からの
フライト状況のアナウンスが
聞こえてきた。
 
 
 
 
 
 
『天候は晴れ。到着は10分早くなります』
 
 
 
 
 
 
 
そんな内容だった。
 
そして最後に
こう言われたのだ。
 
 
 
 
 
こういう厳しい状況の中で、〇〇(航空会社名)を選んでご搭乗下さりありがとうございます』
 
 
 
 
 
 
 
言うまでもなく、
航空業界はコロナ禍で
ボロボロの状況。
 
給料カットや
ボーナス削減も
やむ無しという
戦後最悪な環境下にある。
 
そんな中でも、
飛行機に乗ってくれる
お客さんに感謝を伝える
言葉として、
先程のフレーズは
短いながらも充分に
その心は伝わってきた。
 
 
 
 
 
 
 
あなたは、
人がモノを買うときは
どんな時かご存知だろうか?
 
もちろん【安いから】
という場合もある。
 
しかし、一番
購買意欲が高くなるのは、
【感情が動いた】
ときなのだ。
 
そう、人間は
感情でモノを買うのだ。
 
電気店に行って、
掃除機を買おうとしたとする。
 
お店に入るまでは、
安い1万円くらいのを
買うつもりだったのに、
いざ店員さんから
親切な説明をされると
ついつい予算オーバーのを
買ってしまう。
 
そんな経験を
あなたも一度や二度、
したことがあるだろう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コロナで
お客さんの数が
減っているサロンも
少なくない。
 
しかし、そんな時こそ、
空いた時間をその目の前に
いるお客さんのために
使って欲しい。
 
ある美容室は、
その空いた時間で
お客さんの腕の
マッサージを五分ほど始めた。
 
すると、そのマッサージが
気持ちいいと評判になり、
紹介でのお客さんが
増えているそうなのだ。
 
集客や売上アップは
何かテクニックが必要と
思っているかもしれないが、
必ずしもそうではない。
 
心で勝負
できる部分も
多様にあるのだ。
 
ぜひあなたも
今日のブログの内容を
今一度見直して、
自分のサービスや接客を
見つめ直してみて欲しい。
 
それでは今日はここまで。
 
以上、予約の取れない
サロン集客ダントツNO.1
コンサルタント宮野秀夫でした。
 
アデュー♪
 
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