本日の心の声を本音で語る~3月29日~ | サロン売上アップ大学【学長】ダントツNO.1コンサルタント~宮野秀夫

サロン売上アップ大学【学長】ダントツNO.1コンサルタント~宮野秀夫

美容室やエステサロン、小顔矯正、脱毛、整体、治療家の売上アップや集客のお悩みをズバッと解決。コンサル実績250件!あなたのサロンにピッタリの効果的な戦略を提案し、最短ルートでビジネスを成功へ導きます。年収1,000万円の夢を是非とも一緒に叶えましょう!

 

 

平時と同じことをやってもダメです。。。

 
 
 
こんにちは。

コンサル実績
200件

予約のとれない
サロン集客の専門家・宮野秀夫です。
 
 
 
 
先日、あるご夫婦で経営されている
美容室にコンサルに行った時のこと。
 
奥さんが、
こうおっしゃるわけです。
 
 
 
『メルマガが先週ほとんど
届いてなかったので、
宮野さんは
コロナウィルスにでも
かかったのかなと思って
心配してましたよ。』
 
 
 
 
先週はわたくし、
コンサル先のオーナーさんとの
会食が多く、
メルマガを書く時間が
少なかったために
配信回数が減ったわけですが、
こうやって心配してくれて
メルマガを楽しみに
してくれてる方がいます。
 
こういう熱心な
メルマガファンの方が
1人でもいる限り、
メルマガを書くのは
凄く凄く時間的にも大変だけど、
これからも続けていこうと
思っています。
 
 
 
 
では本日の本題。
 
 
 
今日は
 
わたくしの今の心の声
 
本音で語ってみますね。
 
 
 
 
大学時代にうつ病になった
という話を書きました。
 
すると、LINEで
『宮野さんにもそんな時が
あったんですね』と、
数人からメッセージを
いただきました。
 
それもいつも
やりとりしている人ではなく、
疎遠の方だったり、
はじめての方だったり…。
 
 
 
常々、
「SNSには本音で書こう」
「そもそもの理由を書こう」
とお伝えしていますが、
そのような心の内を
暴露していけば
必然的にあなたのファンが
ついてくるのです。
 
 
 
 
メルマガでも少し触れましたが、
今ZOOMでのグループコンサルを
しようと考えています。
 
その募集の案内文を
どんな内容にしようかと、
朝から晩まで頭を悩ましています。
 
お金をテーマにしようか、
集客をテーマにしようか、
それとも…。
 
 
 
今、売上や集客、資金繰りで
悩んでいるオーナーさんが
非常に多いと思います。
 
半面、弊社のコンサル先の
オーナーさんに聞くと
今月の数字で
こんな報告が来るんです。
 
 
 
 
『昨年対比プラス360,000円です(香川県・エステ)』
 
『新規が16人来ています(愛知県・1人美容室)』
 
『2月よりちょっと上がりそうです(千葉県・まつエク)』
 
 
 
 
「このコロナの状況なのに、
売上は落ちてない!!!」
 
 
 
もちろんそりゃ中には、
売上が下がっている
サロンもありますよ。
 
でもコンサル先に限って言えば、
持ち堪えてがんばっている
サロンが半数以上です。
 
 
 
 
 
結局のところ
売上の上がった・下がったの
違いは何かと分析していくと、
理由は2つあるかなと思います。
 
 
 
1つは、
うまくいった方法を知って
それを実践しているかどうか。
 
 
 
もう一つは、
とにかく先に行動していくことです。
 
 
 
───・───・───・───
 
昨日ある方が、
『これ下矢印どうですか?』と
LINEをくれました。
 
 
 
 
 
 
 
わたくしはこれを見て
『なるほど!これは良い』
とピーンときました。
 
今この時期、
お客さんにサロンに来てくれと
メッセージを送っても、
自粛要請が出ていることもあり
外に出歩けない雰囲気のため
なかなか来てもらうことは難しい。
 
しかし、お店としては
売上がないとやっていけない。
 
 
 
では、
どうすればお客さんが
お金を払ってくれるか?
⇒売上が立つか?
 
例えば、金券を作って
それを売ることを考えたと
しましょう。
 
ですか残念ながら、
今それをやっても
たいして売れません。
 
普通の金券では売れないのです。
 
 
 
ではどうするか?
 
 
どうすれば
金券が売れるのか?
 
 
 
そこを経営者は知恵を絞って
考えなければいけません。
 
 
───・───・───・───
 
 
 
例え話をしてみますね。
 
わたくしが今、
お金がなくて困っていると
しましょうか。
(※実際には困っておりません(笑))
 
そこで年間のコンサル費用を
一括で払ってくれたら、
お金に余裕ができるなぁと
考えたとします。
 
何の通達もせずに
コンサル先に
1年分の請求書を送ったら、
皆さん払ってくれるでしょうか?
 
中には払ってくださる
優しい方もいるでしょうが、
基本的には難しいでしょう。
 
 
 
ではどうすれば、
1年分のコンサル費用を
払ってもらえるか?
 
 
 
可能性があるとすれは、
 
先方の感情に訴える
 
しかありません。
 
 
 
「今、わたくしが
この仕事辞めると
言ったらあなたのサロンが
困りませんか?」とか、 
「1回だけこちらのお願いを
聞いてもらえませんか?」
とかですね。
(やりませんよ、もちろんそんなことは(笑))
 
でもそうやって感情に訴えたほうが、
説得するよりも相手は納得してくれる
可能性が高いのです。
 
 
 
 
ですから普通に
金券を作るのではなく、
相手の感情がどうすれば動き、
金券購入に至るかを
考えなければいけません。
 
そしてそれを考え抜いて
アイディアが出来上がったら、
すぐさま行動に移してみる。
 
頭の中で
「これをやったらどう思われるか?」
を考えていたら、
いつまでたっても進みません。
 
 
 
ではもう一度、先程の旅館の
クーポンを見てみてください。
 
あなたは何か
ピーンと来ましたか?
 
もしピーンとこないのであれば、
自分の頭の中だけで考えるのは
限界ということ。
 
なので、人の助けを
借りた方が良いでしょう。
 
そして、
そういう方々を助けるために
今回のグループコンサルを
やろうとわたくしは決めました。
 
 
 
 
※このグループコンサルに
ご興味がある方は、
友達追加をしておいてくださいね。
 
 
 
 
【心が開くと、財布が開く】
という言葉をあなたは
聞いたことがありますか?
 
人間は理屈ではなく、
感情で物事を判断し、
買うかどうかを決めるのです。
 
ですから人の感情を
揺さぶれるようになると、
お金にも困らなくなるし、
モノも売れるし、
予約も来るので
繁盛サロンにもなれるのです。
 
これは
テクニックではありません。
 
慣れです。
 
慣れていくためには、
回数をこなすしかありません。
 
 
 
 
わたくしもかれこれ
9年ぐらいブログを書き続け、
SNSでの発信をしていきました。
 
その結果、少しは
人の感情を揺さぶられる文章も
書けるようになったのです。
 
Instagramを1回発信したぐらいで、
お客さんが来ることはありません。
 
 
 
でも
どうしてもみんな楽な方、
安易な道を考えてしまう。
 
 
だから、発信したって
こないじゃんとなってしまいます。
 
あなたが今商売で活用している
施術の技術も、わずか2、3日で
身に付けたわけでは無いですよね。
 
やりながら失敗もして、
苦労して手に入れた
技術だと思います。
 
何事も繰り返しやることが、
目標を達成する第一歩となるのです。
 
 
 
今集客や売上が厳しいからと、
小手先のテクニックを学んでも
お客さんは自粛で来ないのです。
 
であれば、こちらはどっしり構えて、
次なるチャンスが来るまで
仕込みをしていくしかありません。
 
今からその仕込みをしていけば、
まだ逆転のチャンスは
充分残されてますよ。
 
グループコンサルで
一緒に頑張ってみませんか?
 
 
 
 
※グループコンサルの案内は
優先的に配信しますニコニコ