繁盛店と暇なお店の決定的な違い | サロン売上アップ大学【学長】ダントツNO.1コンサルタント~宮野秀夫

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繁盛店は学び続けています

 
 
 
 
弊社のコンサルは、5か月間のガッツ集客コースが一番人気。
 
コンサルコースの内容はこちらを参照
 
 
もちろん、5か月で予約が取れないくらい大成功するお店もあれば、コンサル後、半年とか一年経って成功するお店もあります。
 
これは、その時点(コンサルスタート時)での基礎の問題もあるから、一概に「5か月で大成功します!」って断言はできないんです。
 
なぜなら、例えばブログを書いたことがなかったりすれば、それをマスターするのに、2,3か月かかります。
 
ホームページが無ければ、それを作るのに、1か月程度はかかります。
 
だから、基礎がどれだけ出来ているかで、成功までの期間はやっぱり違うんですね。
 
でも、売上が落ちるということはなく、必ずどのお店も売り上げはアップしています。
 
だって、「これまでやってこなかった集客法を導入する」わけですから。
 
それも、お客さんが飛びつきたくなる集客法です。
 
そりゃ、売上が上がるに決まってます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、ですね、ここからが重要なんだけど、弊社のコンサル先でも、繁盛店になった後の行動・思考パターンが2通りに分かれるんです。
 
それは、こういうこと。
 
一つは、「売上は上がったし、教えてもらったこともたくさんあるから、もうコンサルは受けなくて大丈夫」というお店。
 
もう一つは、「コンサルの契約期間は満了したから、もう毎月来られなくてもいい。だけど、ときどき、相談もしたいし、今やっていることが正しいのかも、定期的に教えて欲しい。また、新しい集客ツールなんかも積極的に知りたい」というお店。
 
これね、どっちもありだと思うんです。
 
だって、費用的な問題もあるしね。
 
でもね、大事にしてほしいことがあるんです。
 
それは「学び続ける」ということ。
 
 
 
 
例えば、↑の写真。
 
渋谷で開催した集客セミナーです。
 
このセミナーには、弊社で過去携わらせてもらったサロンの方が、2社参加してくれました。
 
そうしたら、その方がこう言っていました。
 
 
 
「やっぱり定期的に情報入手しないとダメですね。一年前に教えてもらったことを継続して集客は出来ているけど、宮野さんも進化してる。集客ツールも進化している。学び続けないと、今は良いかもしれないけど、いつか追いつかれちゃう」
 
 
 
 
 
 
(↑ 弊社のコンサル先の予約状況
 
 
 
 
 
こういう状況になっても、学び続ける。
 
それが大事だなと。
 
そして、儲かるお店、長く繁盛するお店こそ、こうやって学び続けているんだなと。
 
改めて、こちらも考えさせられました。
 
そんなことを書いていると、関東のエステサロンのオーナーさんから「11月にまた来ていただけますか?」とLINEのメッセージが♪
 
やっぱり繁盛店は、学び続けているのです。
 
 
 
 
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