繁盛店は学び続けています
弊社のコンサルは、5か月間のガッツ集客コースが一番人気。
コンサルコースの内容はこちらを参照
もちろん、5か月で予約が取れないくらい大成功するお店もあれば、コンサル後、半年とか一年経って成功するお店もあります。
これは、その時点(コンサルスタート時)での基礎の問題もあるから、一概に「5か月で大成功します!」って断言はできないんです。
なぜなら、例えばブログを書いたことがなかったりすれば、それをマスターするのに、2,3か月かかります。
ホームページが無ければ、それを作るのに、1か月程度はかかります。
だから、基礎がどれだけ出来ているかで、成功までの期間はやっぱり違うんですね。
でも、売上が落ちるということはなく、必ずどのお店も売り上げはアップしています。
だって、「これまでやってこなかった集客法を導入する」わけですから。
それも、お客さんが飛びつきたくなる集客法です。
そりゃ、売上が上がるに決まってます。
で、ですね、ここからが重要なんだけど、弊社のコンサル先でも、繁盛店になった後の行動・思考パターンが2通りに分かれるんです。
それは、こういうこと。
一つは、「売上は上がったし、教えてもらったこともたくさんあるから、もうコンサルは受けなくて大丈夫」というお店。
もう一つは、「コンサルの契約期間は満了したから、もう毎月来られなくてもいい。だけど、ときどき、相談もしたいし、今やっていることが正しいのかも、定期的に教えて欲しい。また、新しい集客ツールなんかも積極的に知りたい」というお店。
これね、どっちもありだと思うんです。
だって、費用的な問題もあるしね。
でもね、大事にしてほしいことがあるんです。
それは「学び続ける」ということ。
例えば、↑の写真。
渋谷で開催した集客セミナーです。
このセミナーには、弊社で過去携わらせてもらったサロンの方が、2社参加してくれました。
そうしたら、その方がこう言っていました。
「やっぱり定期的に情報入手しないとダメですね。一年前に教えてもらったことを継続して集客は出来ているけど、宮野さんも進化してる。集客ツールも進化している。学び続けないと、今は良いかもしれないけど、いつか追いつかれちゃう」
(↑ 弊社のコンサル先の予約状況)
こういう状況になっても、学び続ける。
それが大事だなと。
そして、儲かるお店、長く繁盛するお店こそ、こうやって学び続けているんだなと。
改めて、こちらも考えさせられました。
そんなことを書いていると、関東のエステサロンのオーナーさんから「11月にまた来ていただけますか?」とLINEのメッセージが♪
やっぱり繁盛店は、学び続けているのです。
![炎](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/110.png)
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