Facebookページのリーチについて
FBのお友達からは、カレーと豚汁しか作れないと思われている宮野です。
おはようございます。
ということで、先日、八宝菜作ってみました。
すると、Facebookにはこんなコメントが。。。
ここで、種明かし。
FBには書かなかったけど、これ、キャベツを炒めて、八宝菜の元を入れただけ(笑)。
八宝菜の元って、これね。
みんなは、わたしが一から作ったと思っている(笑)。
SNSは、見せかけが出来る格好のツールですな。
では、本題。
どうでもいいことを上では書いたけど、この内容はFacebookページを運営されている方は、ぜひ見てくださいね。
Facebookページには、個人ページと違って、何人が見たか?というものを表示される機能が備わっています。
こういう(↑)やつですね。
いわゆるリーチと呼ばれるもので、「何人が見たよ」という指標となっています。
でも、このリーチ数って、実際に見た人の数字とは違うんです。
だって、例えば上の写真の投稿で、本当に1,000人以上が見てくれているんだったら、いいねの数が21人なんてわけないですしね。
ですから、このリーチ数は、厳密にニュースフィードにこの投稿が流れた人の数ではない。
ここは、覚えておいてくださいね。
アメブロのアクセス数も水増しですが、FBページのリーチ数も鵜呑みにはできません。
ちなみに、Facebook社の公式インフォメーションには、こんなことが書いてあります。
投稿のリーチとは、あなたの投稿を閲覧した利用者の数です。
投稿が利用者のニュースフィードに表示された時点で、その人へのリーチとしてカウントされます。
表示される数字は、投稿が作成されてから365日間の合計で、デスクトップとモバイルのFacebookで投稿を見た人が含まれます
投稿が利用者のニュースフィードに表示された時点で、その人へのリーチとしてカウントされます。
表示される数字は、投稿が作成されてから365日間の合計で、デスクトップとモバイルのFacebookで投稿を見た人が含まれます
まっ、建前としては、こう書くしかないよね。。。
ということで、今日のまとめ。
八宝菜作りもFBのリーチも、
世の中、マヤカシだらけです(笑)。
ではまた~!!
アデュ~!!!