集客の三種の神器はコレ!
美容室や飲食店、エステサロンなどのいわゆる来店型のお店が集客を強化しようとする場合に、絶対に必要な集客ツールというのがあります。
それが、この3つ。
★ホームページ
★ブログ
★LINE@
これらをわたくしは、勝手に『集客の三種の神器』と名付けているんですね。
え?FACEBOOKは?
メルマガは、やらなくていいの?
インスタグラムは?
そう思った方もいるでしょう。
もちろん、ターゲットにも依ります。
若い女性を集めたいお店なら、インスタグラムはやるべきでしょう。
高額商品を売りたいお店なら、メルマガも必要かもしれません。
でも、基本的には↑の3つを強化することが先決です。
少し難しい話になるかもしれませんが、集客を強化する上で、知っておいてほしい用語があります。
それが、プッシュ型とプル型という言葉。
プッシュ型というのは、簡単に言えば、こちら側(お店側)からアタックしていくツールということ。
LINE@なんかは、まさしくその代表格。
お客さんのスマホにダイレクトに情報を届けることができるわけですからね。
反対にプル型というのは、お客さんに検索されて初めて見られるツールのこと。
ホームページやブログがそれに当たります。
つまり、このプッシュ型とプル型の両方を揃えて初めて、集客というのが成り立っていくわけです。
したがって、ブログだけを頑張ってもダメだし、肝心要のホームページが無いのもナンセンス。
LINE@を含めたこの集客の三種の神器を使いこなして、やっと集客を強化する土台ができたと言えます。
みなさんのお店はどうですか?
これらの3つのツール、使いこなしていますか?
ちゃんと使いこなせば、↓のような繁盛店になれるわけです。
★嬉しいお客様の声(一例)
太宰府市の居酒屋「大ばけ小ばけ」
~売り上げは単月100万円アップ!~
大野城市の味処「花むら」
~売上は前年の2倍に!!~
川越市の美容室「Fiore」
~売り上げは40%アップ!~
福岡天神のサロン「クリアバランス」
~ホームページのアクセスが3倍に!!~
名古屋の脱毛サロン「あるふぁ神宮東」
~予約は2か月先まで一杯~
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~予約は2か月先まで一杯~