あるサロンが月商80万円を達成するまでの道のり 第八話 | サロン売上アップ大学【学長】ダントツNO.1コンサルタント~宮野秀夫

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ブログへの写真の貼り付け方や写真の加法はマスターしてもらったので、次に取り組んだことは、ブログからホームページへの導線を作ること、問い合わせを増やす方法であある。

ここはかなり重要なので、理解して頂きたい。



★第一話はこちら



スマホとPCとの違い

ブログにアクセスしている人、ブログを見ている人の約半数は、パソコンである。ということは、あとの半分はガラケーかスマホということになる。

スマホでアメブロを見ると、こんな画面になる。



ちなみに、同じ記事のパソコン画面はこちら。


つまり何が言いたいかといえば、アメブロをせっかくカスタマイズして、ホームページのように見せたとしても、残念ながらブログにアクセスする人の半分(スマホユーザー)にはそれ(オレンジの部分)が見えていないということである。

もちろん、スマホでみても、「PCサイトに変換」して見てもらえれば、パソコンと同じ画面で見てもらうこともできる。でも、残念ながら現状は多くの人は、それをあんまりしないのだ。

ということは、
ブログの記事の中に「お問合せ」「ホームページはこちら」といったお店の概要を作る必要があるのだ。そうしなければ、せっかくここ行きたいと思ってもらえても、電話番号などがなければその方は電話番号を改めて調べないといけなくなる。

しかし、それは面倒くさい。だから、まあ今度でいっか・・・となって、結局お店に来ないようになってしまう。これではもったいない。


ピンクの囲みを作る

そこで、Aさんにはブログの下に毎回、電話番号や営業時間、ホームページ、予約フォームなどをまとめたものを張り付けるようにしてもった。

それがこんな感じ(↓はAさんのものではない)。


これを作ることで、ブログを見た人はすぐに電話をかけたり、予約フォームから予約をしたり、道順を確認したりすることができる。さらに、
スマホからもこのピンクの囲みは見ることができるので、行動に移しやすくなる。

これが大事なのである。そして
多くの集客できていないブログの大半が、この囲み(わたしはピンクの囲みと呼んでいる)が無いのだ。

ちなみにAさんには、「これ作りましょう」と言ったが、「作り方がわかんない・・・」ということであったので、私の方でピンクの囲みを作ってあげた。加えて、スマホで見たら、電話番号を押すとすぐに電話がかけられるように、リンクも張ってあげた。

※こういう優しさが私にもあるのです(笑)。いろんなブログがありますが、このピンクの囲みがついているブログの多くは、わたしが教えた方々です。これをチーム宮野=ピンクの囲みと勝手に名づけました(笑)


つづく