LINE@を集客にお勧めしない2つの理由 | サロン売上アップ大学【学長】ダントツNO.1コンサルタント~宮野秀夫

サロン売上アップ大学【学長】ダントツNO.1コンサルタント~宮野秀夫

美容室やエステサロン、小顔矯正、脱毛、整体、治療家の売上アップや集客のお悩みをズバッと解決。コンサル実績250件!あなたのサロンにピッタリの効果的な戦略を提案し、最短ルートでビジネスを成功へ導きます。年収1,000万円の夢を是非とも一緒に叶えましょう!

「LINE@で集客ってどうですか?できますか?」

最近、セミナーなどでこの質問をされることが増えました。

確かにLINEは爆発的に利用者を増やしていますし、スマホユーザーはほとんど使っているみたいですからね。

★重要★
このブログを書いてから、LINEのシステムが大幅変更になりました。よって、今は「LINE@を集客に使っていこう」という考えに変わりました。詳しくは下記に書いております。


LINEのシステム変更について




結論から言います。
 

LINE@で集客は、オススメはしない。』


 LINE@での集客は難しい

これには、2つの理由があります。

まず一つ目。

私もそうですが、LINEを使っている方は友達や家族と連絡するのが便利だから使っている方が多いのではないでしょうか? 

これは言い換えれば、企業と繋がるがためにLINEをやっているわけではないということ。したがって、有料のLINE@を作っても、よほどお得な情報が流れてこなければ、スルーされる可能性が高いということです。

続いて、二つ目の理由。Facebookページやブログは検索エンジンにも強いので、検索されたら表示される可能性があります。さらに、これらはFacebookやブログをやっていない方も見ることができます。

しかし、LINE@はどうでしょう?基本的にLINEで繋がっている方には情報は届きますが、そうでない方には届きません。大手企業のようにスタンプを使って、LINEでの繋がりを瞬時に大量に獲得できる場合を除けば、中小企業がLINE@でたくさんの方と繋がることはなかなか難しいのではないでしょうか?

さらに、先日ある30代の主婦の方が言われていました。LINEはスタンプが欲しいから企業と繋がっていますが、タイムラインに流れてきた企業の情報はほとんど見ません」。

この意見、まさしく私と同じです。要はスタンプは欲しいけど、情報はいらない。それがLINEユーザーの現状ではないでしょうか?

現状のLINE@に関しては、わたしはこのように考えています。もちろんLINE@を上手に活用して集客できているお店もあるでしょう。

ですが月々5,000円以上のお金を払ってまでやる効果があるかというと・・・。現状はないと思います。

ただし・・・。

LINEでお客さんと友達になるのはアリです。実際、美容室などではスタイリストがお客さんとLINEで友達になり、交流を続けることで、予約などもLINEで獲得しているところもあります。

これままさにfacebookで友達になるのと同じ理屈。こういう個人的な部分での使い方はありですし、もっと言えば、facebookよりも使える部分がLINEにはあるかもしれません。

しかし、LINE@に関しては別。現状は難しいでしょう。

ただし、LINEはかなり今後も進化してくることが予想されます。スタンプも誰でも作れるような仕組み作りも始まりましたし、LINEモールというショッピングサイトも開設されました。

そういう面では、今後も注目のSNSであることは間違いありません。

ちなみに、わたしはLINE@よりもアレをお勧めします。だって、LINE@はもしLINEに嫌われたら、終わりです。アカウント削除になったら、もう使えません。

さらに、アレのほうは、SEO的な価値もあります。

だから、やっぱりアレがいい。

アレって何って?て方は。

こちらをクリックしてください。