年末年始は心が揺れやすい | 繊細さん(HSP/HSS型HSP)の心をあたたかく照らす

繊細さん(HSP/HSS型HSP)の心をあたたかく照らす

内向的なHSS型HSPのmiwaと申します。
Canvaを使ってまちがいさがしやクイズなどを作っていますので、お楽しみいただけたら嬉しいです(*^^*)
40代、夫と猫1匹と共に暮らしています。

今年もあと少しですね。

いよいよレコード大賞が始まりました🕟



今年を彩った曲が流れ出すと

「あぁ、もうすぐ今年も終わるな〜」

と感慨深くなります。

(あと一日ありますが…あせる



大掃除に年賀状、おせちの準備、

実家へ帰省するかしないか等



年末は慌ただしく、やることも多くて

心が揺れてしまう方も

いらっしゃるのではないでしょうか。



私は毎年ユラユラ揺れます。





特に、

年末は年賀状や実家との関係など

過去と向き合うことが多く



年始は時間のゆとりが生まれることで

未来と向き合うことが多い気がします。



ふと過去の思い出が甦ったり、

未来が不安になってしまうことも

あるかもしれませんね。



そういう時、私は

窓の外を眺めるようにしています。





流れる雲をただただ眺めたり、

窓に打ちつける雨粒が

つつーっと流れ落ちる様子などを

じーっと見ていると、



揺れていた心がだんだんと

凪いでいく感じがするのです。



今の時期は、ほんの少し窓を開けると

ヒヤッとした冷気が顔にあたり

気分転換にもなりますねお願い



鼻の奥には、脳と繋がっている

毛細血管がたくさん通っているため、

鼻から冷たい空気を吸うことで

脳を冷やすことができるそうです。



鼻呼吸で冷気を吸っていると、

考えすぎてヒートアップした脳も

スッキリする感じがします。

(あまり長い時間窓を開けていると

 寒いですが不安





一年間、あなたはいろいろなことを

がんばってきたことと思います。



何かを成し遂げなくても

何者かにならなくても



生きているだけで

あなたは充分がんばっている



私はそう思います。



年末年始は、できる限り

好きなことをしたり

好きなものに触れたりして



ご自身をいたわってあげてください飛び出すハート



お読みいただきありがとうございました。



この記事を読んでくださった方が

素敵な年末年始を過ごせますように