こんにちは、元薬剤師のさらです。

 

今日は「サプリメントとの付き合い方」について、少しだけお話させてください。

 

---

 

最近では、健康維持や活力サポートのために  

さまざまなサプリメントが販売されていますよね。

 

「これさえ飲めば…」というような魅力的なキャッチコピーに、  

心惹かれる方も多いかもしれません。

 

でも、私は薬剤師として、  

**サプリメントは“魔法の薬”ではなく、“体を整える補助”だと思っています。**

 

---

 

たとえば、体の元気を支える成分としてよく使われるのが、

 

- **シトルリン**  

- **アルギニン**  

- **亜鉛**  

- **黒ショウガ**

 

など。  

これらは、体内の循環やエネルギーに関わると言われていますが、  

“飲んだ瞬間に何かが変わる”というものではありません。

 

---

 

むしろ大切なのは、  

・日々の生活リズム  

・適度な運動や睡眠  

・そして「続ける意志」

 

それらに**サプリがそっと寄り添ってくれる**という感覚なんです。

 

---

 

実は今、  

元薬剤師としての視点から「本当に信頼できる」と思えるサプリを、  

自分なりに厳選しているところです。

 

もちろん、すべての人に合うわけではありません。  

でも、「こういう選び方なら安心できる」と思えるものがあれば、  

今後このブログでもご紹介していけたら…と考えています。

 

---

 

「なんとなく買う」のではなく、  

「必要なものを、自分のために丁寧に選ぶ」  

そんな気持ちで付き合えるような、情報を発信していけたら嬉しいです。

 

また読みに来てくださいね。