冬至らしく寒い日雪の結晶


でも風もあまりなく

日差しが暖かい照れ

川崎大師は

年末年始は人まみれになるが

22日は閑散としてましたよ


あっびっくり22日って

父の月命日だわ

もうお正月の飾りも

スタンバイしてましたよ

空いてていいね…

お大師様のわらじに

お水をかけてお参りする所で

わらじの隣に珍しく

折り鶴が置いてあり

母がぽつりと言ったこと


「折鶴の折り方を

忘れてしまったの…」


ガーンちょっと怖い発言でした汗



川崎大師の参道は

とんとこ飴ばかりだったけど


近年はちょっと観光化して

すみっコぐらしの

川崎大師限定のミニタオルニコニコ

私はポケットに収まりやすい

ミニタオルが好き爆笑

限定のじゃなくて

3枚組¥500-のを購入

いつも母と行くそば屋が

閉まっていて


父の生前に家族で行っていた

そば屋に入った


すっかり食べる量が減った母と

鴨南蛮そばとだし巻き玉子を

シェアでちょうど良い

最近やっと外食でも

適量をオーダーできるようになったわ〜


こんなに寒いのに

ひまわり満開

実家の猫が癒しラブラブ


おじいちゃん、おばあちゃんと

縁が無かったので

老人と付き合ったことがないので


初の老人が母って感じなので


老人ホームや介護施設で

勤務していたみんかに

今後

色々アドバイスしてね〜と

いつも話していたのよね


了解〜って

老人付き合いが得意なみんかは

答えていたんだけどね


何も教えてくれなかった汗


お年寄りに寄り添うと

自分の元気を吸い取られる感じで

私はちょっと老人苦手だわ〜


若者よりも

より優しくしようとは

思っている…


自然と「気」を母に与えてるので


帰宅したらまず

ゆっくりお風呂に

入りたくなる


夕飯は簡単料理で

寒い日だし

キムチ鍋に決めてましたメラメラ

白だしの野菜の鍋に

(白菜、にんじん、えのき、ニラ、豚)

仕上げで

サバ缶とキムチを足したら完成ビックリマーク


キムチに肉と魚介を足せば

良い味になる合格

具材は何でもオッケーです


冬至だからといって

柚子湯に入り

かぼちゃを食べる…


っていうのは子どもがいない

わが家では無視ねー