2023年11月末に行った

奈良旅

どこも良かったですよ


どなたかの参考になれば

幸いですウインク



私の旅は

ペットと植物が気になるので

ほぼ1泊2日です〜


友人にはいつも驚かれる

荷物がかなり少ない


気軽な一泊が好きですクラッカー



1日目

新横浜からのぞみで京都→

京都から近鉄特急→

橿原神宮前駅に到着


予約していたレンタカーを借り


①安倍文殊院

時計回りに7つのお願いごとを

しましたアップ

庭園も良いし

すごい仏像もあります

②大神神社


気がとてもよくて

御神木がとても素敵でした


③聖林寺



国宝 十一面観音様の波動がすごい目

蛍の光が流れるまで

ぼ〜っと眺めてしまいました



④等彌神社

通りがかっておじゃましましたが

ライトアップがとても綺麗でした


⑤室生寺

2日目の昼間に行く予定でしたが

たまには

ライトアップもいいかなと

かなり良かったですよ合格

女人高野 室生寺も

ピンクリボンですね…今治療中の

友人のことを奈良でもいっぱい

祈りました


2日目

⑥橿原神宮

正式参拝の券を夫が持参していたびっくり

宮司さんに案内され

お祓いや御神酒も頂き

朝から爽やかでしたドキドキ



⑦岡寺

こちらも通りすがりに

サクッと見ようと思っていたら

かなり綺麗な紅葉で

長居してしまったもみじ


⑧金峰山寺

青い巨大な…蔵王大権現三体が

ご開帳期間だったので

訪問しましたが

年に1度の

愛染明王様の日でしたびっくり


なぜかちょうど良い時間に着き

良い席で参加させて頂きました

ありがたいご縁でしたお願い


御祈祷が終わり本堂へ


蔵王大権現はど迫力で

ピリッとした空気で

外よりも寒くてびっくり叫び


色々と人生を

悔い改めたい感じになりました


くず餅音譜激うま


観光終わり

レンタカーを返し

レンタカー屋さんは右側の

御所を勧めてくれましたが

地元民のおすすめは

採用することも多いですが


今回は

ご開帳の金峰山寺で正解でした


旅の行き先は

いつもその時の気分で音譜


宿は

橿原神宮駅前のホテルでした

朝食ブッフェの内容が

良かったです合格


帰りは近鉄特急の

「HINOTORI」で名古屋へ

快適な1人席を

取ってくれた夫に感謝照れ


夫は翌日から

京都、大阪でお仕事


ご苦労様でございます




この車両で新横浜駅まで

行けたらいいのにね。。


気分が良かったので

グッズも購入してみました 笑

気付けば

夫婦50割…フルムーン❓

なんちゃら倶楽部みたいなのに

入れる年齢を超えていたが


結局はそれらの特典は

あまり使えず

使ったことがないけど


すっかり熟年夫婦旅に

なってる私たちでした


以前は紅葉の価値なんて

そんなに感じなかったのに


人生の秋になると

紅葉好きになるものですねもみじ


過去世で

夫が事故死してしまい

50才から楽しみにしていた

旅ができなかった

私の残念感を


今、癒してるのかびっくり


この年齢の女性って

皆さんご主人との旅は

いまいち…なんだけど


私は夫との旅

結構楽しいのは

それか〜キョロキョロ


もう散々

夫婦で旅行しているけど

「果たせて嬉しい私」を

この奈良旅でやっと

心から実感した


気づくことが出来て

良かったです…


気づかせてくれたのは

やっぱり

みんかちゃんかも


みんかが亡くなってしまい

そもそも訪れることは

多かったけど

神社仏閣がとても

癒される場所になった私


歴史好きな夫と旅の

趣味が合うようになりました



ありがとね…みんか

って思います