母と弟が横浜に遊びに来ましたニコニコ

ベイクォーターから海へ


シーバスに乗りましたよウインク

たまには船もいいね


赤レンガ倉庫に着いた

赤レンガ倉庫内はスルーして

象の鼻パークへ

カフェで軽食コーヒー



広々していたけど

お昼には満席になりましたよ

窓に 何やら問いかけが…

…この風景にひそんでいるあなたの過去は

どんな過去ですか…


と書いてて


私のこの景色の過去は

それしか浮かばないくらい


この横浜港に停泊していた船

「ピースボート」にみんかと

乗船したことです


船内を見学できる

イベントでした

みんかが行きたいって言って


みんかと会う日は

話しが尽きませんでした


その時のみんかの話し

「週末はいつも夫は

家族を置いて1人で朝から

ゴルフしたりで友だちと遊びに

出掛けて行ってしまう」

と言っていて


一方で、私の夫といえば

真面目すぎて

自分の楽しみにお金を使うことが

出来ないような人

ちょうど40代のクライシス?

元気がない状態だったので

(今現在は、だいぶ

楽しめる人になってる)


みんかの夫は、リッチだね!

とは思ったけど

休みの日に

ストレスの気晴らしが上手に

出来ていて、心身的には

良いことだと思った


けど、その後、その夫の

借金が発覚した…

おこづかい全然足りてなかったみたい汗


遊ぶ金の蓄積が

離婚の原因となった


ピースボートで

世界旅行を夢見たみんか

現実から解放されて1人で

遠くへ行きたかったのかな


私はピースボートではなくて

豪華客船であったとしても

船旅って、ヤダな〜


旅は好きだけど

船でダラダラと

行くってのがあせる


船内で贅沢なごはんと遊びを

しながらなんてあせる


深い海も怖いし


私の価値観に船旅は

ない



観光船、遊覧船くらいならね〜




象の鼻パークからずっと

歩きやすい道が続く

母が見たいと言っていた

お花が多い山下公園に着いた

バラもいっぱい咲いてました

今日は本当に暖かい晴れ

青空と海と花と鳥

帰りはマリンタワー前から

バスに乗って横浜駅へ戻りました

80代の母もいっぱい歩けた

この並木道は昔から大好き

青と黄色に ふとウクライナを思い

母と弟と3人で平和に

お散歩できたことに感謝です