全国どこでも灼熱なため


タイミングで行く事になった

ところには

気象の厳しさを

気にしないで出ようかなと


年齢的にも

キツいかな…

と弱気にならず


行きたいと思った所へ

進んで行こうと思いました


そんなに大袈裟な?!

と思われるかもですが


昨日はこちらへ


私は生々しい戦争体験を

見ることに

とても抵抗がありました

高校生の時に

目を瞑って駆け抜けた

資料館は


今はリニューアルされ

内容は重いが

きれいな空間になってました



世界中の人々に

一度は見ていただきたい

場だと

思いました


地獄のような出来事を

見ることも

人として

成長になる


私の場合は

みんかちゃんのことがあって

やっと

臭いものには蓋をして

見ないようにしていたものを

見ることを

受け入れました。。



広島のこの地では

入道雲を見ても

きのこ雲はこんな高さだったのかな?

など思ってしまう

8月6日の暑い日の

出来事をちゃんと人々は

生かさないといけない

この暑い夏に

ここに来れて良かった




昨日は

広島で夫と待ち合わせでした


夫は私との集合前に

広島城に行ってきて汗だくあせる

私は新幹線で新横浜→広島

昼に着き

路面電車に乗り

「お好み村」集合

クーラーの効いた室内に入ったが

鉄板前は

護摩修行メラメラのような熱さでした

日々、何枚も何枚も焼いてくれてる

お兄さん尊敬合格感謝

お好み焼き屋のお姉さんに

これからどこに行くのかと

聞かれ

「平和記念公園」と答えたら


また暑いところへゲラゲラあせる

と笑われました


修行かも〜


でもお好み焼き屋さんから

公園までは、ほぼ

店内からの涼しい冷気が

漏れているアーケードを通るので

意外と大丈夫でした合格

手のひらや首すじを冷やすのに

コンビニの

冷凍のドリンクがお気に入り音譜

もはや命のドリンクゲラゲラ



公園は何も遮る物がなく

炎天下ですよメラメラ

お姉さんが言ってたから


爆風で全ての木が

焼失したから

木が無いのかな?と

思ってたら


ちゃんと

育っていました合格

木が減ったら

その分また増やさないと


世界的に

山火事などで木が減ってるので

このまま

気温は上昇し続けるのは当たり前だ


気温上昇で山火事は

発生しやすく

ニワトリとたまご


広島の原爆は

70年前から

愚かな人間に

様々な教訓を教えてくれていた


あの後からすぐに

真剣に地球全体のことを考えて

いたら、ここまで灼熱な夏に

ならなかったんじゃないかな

とも思う



トップの方々が

地球上の生き物全体を考えた

素晴らしい未来を見据えた方針を

決定してくれないと困るわ


最近広島で行われた

サミットの開催されたホテルに

泊まりました


サインがあった

この方々

リーダーシップ

お願いしますビックリマーク


物質社会がもう

限界まできてる


私利私欲に励む世の中は

全員が苦しく


自分で自分の首を絞めてるように

感じます


自⚫️者がもっともっと増えたら

もっと気づく人が増える?


人間だけが地球上で

自滅の行いをしていることに


憤りを感じる


広島に来て

さらに

その思いは強くなりました



今日も修行僧のように

体験、体感して


朝から色々感じてます。。