とってもいい写真を撮る知人の

写真と一言が書いてる

日めくりカレンダーを愛用してます

みんかちゃんの月命日の日の

数字と、夕陽が海面に映った写真が

毎月1回、登場する


あれから20何回めかの

その、日めくりのページを見て


またズキンと

心が重くなった


みんかとは

意気投合して

毎日のように遊んでいた

子どもの頃から


大人になっても

ずっと同じくらいのペースで

会っていたし

どちらかに偏ることのない

自然な友情がありました


でも

私はずっと

多分

子どもの頃からずっと


「いつか

この大切な友だちは

私の元を去っていく」


ということを感じていた


ずっと地元に住んでいてくれた

「いつも待っていてくれてる」

私にとっては

港のような人だのに


この

去っていく…

(裏切られる?)

と感じるのはなぜなんだろう

と不思議に思っていました


いつか私は

「心が乱される」


「乱気」というワードが

常にありました。。


悪い予感的中。


まさかな形で

ことは起こってしまった。

もっと軽い形にして欲しかったよ…。



みんかの娘Hちゃんも

無意識のうちに

この「知っている」って感覚があって

なぜかママに対して

心を許せないで育ってたのではないかな


「私はいつか

大好きなママからショックを

受けることになる」を

知っていたのだと思う


未来の予感…

過去の経験…

そして現在

現在、過去、未来は三位一体で

同時並行で存在している


そう思う


今日の月命日に

久しぶりに

引っかかりを感じていたら


宅配便が届いた


みんかママからの

お中元でした。。


またお電話しないと。。


みんか的にも、ママには

お電話して欲しいと

望まれている気がする


みんかママとは

このようなお付き合いで

行きたいと思います




けど



みんかの夫Tさん

との付き合いは、4月の

三回忌法要の時に

飾ってもらいたいお花を

みんかの親友Sさんと連名で送り


お礼のLINEとお品物が

Tさんから届いて


お礼のLINEをして

何通かやり取りになり


…もう、終わりかな。

と少しホッとしていた矢先


急に

私のほとんど使われていない

facebookにTさんから

友だち申請が来たびっくり


知らんぷり…した方が

良いのか?3日くらい放置して

結局、気になり

申請は許可した。


Tさんから

「承認ありがとうございます」

などのメッセージは何も無く


ただ、、お互いの過去の

投稿が見れる状態になった。。



私は息子が中高一貫校に

通っていた時のママ友付き合いで

その頃だけfacebookに少し

投稿していたが


この春、5年ぶりに

引越しの件の投稿をしていた


疎遠になっている

FBだけの付き合いの友人に

転居のお知らせを出来るのは

便利だと思ったから。。


それ以外は

ほぼ10年〜5年前の

過去の私の

記事の投稿を見て


私のことをよく知らないTさんは

どう思っただろうか?


私はFBに投稿するのに、

食事会などの写真で友人に

いちいち載せても平気?って

聞いたりするのが面倒なので


ほぼ家族のもの

旅行などしか

投稿してなかったけど


確認しなくてもオッケー

だろうと思っていた

家族的みんかと出かけたものが


数少ない投稿の中で多く

あることに、私自身も

みんかが亡くなってから驚いた。

そんな私のfacebook。。


Tさんにも、これは

顔写真は載せてないけど

「みんかと行った温泉旅行だな」

など気付いたと思うし、


みんかとの日の投稿だとは

分からないものもあるでしょう


一方で

私が見ることになってしまった

Tさんの投稿には


「結婚しました」という

文字だけの投稿の他には

1つも、

みんかとの結婚生活のことが

無かった


文字だけの結婚報告には

彼の記事史上1番の

いいね、が付いていた。


それ以外は

みんかの存在は感じない


というか


最初から存在していなかった?


ずっと

独身男の投稿のまま

現在に至るって感じ


みんかと暮らした2年間は

記事が

消されていたのではなく


その2年間の喜びとかが

まるで無い

結婚前と同じテンションの

男子メシ、ラーメンとか

の投稿だけ


そして私に友だち申請してきて

から3回、Tさんは投稿した


承認欲求??

私にとっては

どーでもいい内容でした汗


TさんのFBに

非常〜にもやもや

しました


遺族同士も

立場によって思いが違うので

関わるのがしんどいので


無理に関わることはせずに

自分を守りたいと思います




今日の私

ネガティブスイッチが入ったのは

みんかの月命日もあるけど


やはり

あの繊細な方


りゅうちぇるさんの訃報を

知ったことも影響してるわね



有名人の方の訃報には

多くの人が影響受けますよね


繊細で、敏感で

感性が高くて、芸術的

優しくて、人間力があり


そんな

とても

もったいない人たち



大きく変化を起こした時


勇気を出せた

大きな喜びと共に


大きく上がった分

大きく落ち込んだりしてしまった

のかな



自死した人の心を

分析してみても

分からない



激しく落ち込み

命を経ちたい

楽になりたい


その気持ちはわかる


けど、今はどん底だな…と

感じるだけにして

何とか

時間をやり過ごして欲しい


1番底にいる状態ダウン

底に着いたら、その後は


必ずビックリマーク


浮上するからアップ


ほっておいたら

必ず上がる



みんかは

「波のない人生だね」と

私のことを言っていたけど


なぎのように見えるかもだけど

私も実は

波瀾万丈かもしれないのよ。。


けど、私はいつも思っている。


植物や動物には

「生きる」しかなく

人間だけが謎に

「死にたい」って思考するって


生まれたものたちは

「生きる」のが何よりも

大事な目的


だから

生き抜こうね