6月は私の誕生日と

2週間後に

みんかの誕生日だった日

あれ以来

どちらも寂しく感じる日に

なってしまった


死別は誰でも経験することだけど

今思っているのはやっぱり

「もっと会っておけば良かった」

です。

再婚したからご主人がいるから

とか

仕事が忙しくて疲れてるかな

とか

コロナだから

とか

気遣っていたつもりだけど


遠慮しないで

「もっと誘っていたら良かった」

それが今1番後悔してることです。



みんかのお誕生日は今日

空海の誕生日でもあり

今年は生誕1250年だとか


ならば

お大師さんにでも行こうかと

思ったけど

結構な雨なので

行きたくないわね…。


本日リモートの夫と

家にこもっていようかな


一緒に昼ごはんを食べたら

夫が昼寝したニコ


(リモートワーク

昼寝付きだけど…

みんなもそう??)


夫が眠ってる時に

なんだか衝動的に

家を出て

みんかの好きだった横浜

ランドマークタワーに

1人でやってきました

ランドマークもう30年?

まだ30年?

様々な思い出のあるモール


雨の日の定番の行き先で

いつものように

がんがん歩きまわった


みんかはなぜか

スヌーピ嫌いって

言ってたな

スヌーピが嫌いな人なんて

いるんだ!と驚いたので覚えてる


お誕生日なので

ケーキでも食べましょ

このお店、私

意外と入ったことなかったわ


みんかが好きそうな

大きいケーキだよ

店内はほぼ女性同士の

楽しそうなおしゃべりに

溢れてます


私はぽっちだけど

いや、

みんかちゃんの新婚旅行の

おみやげのエコバッグを

持って来たし

きっと一緒だよ笑い泣き

はい、みんかは紅茶だよね

大丈夫。

私は病んでません。。

寂しいという感情は

持っていても構わないよね

このブログで

愚痴ぐちする行為も

私には必要


こんなのに付き合って下さる方が

いたら

ごめんなさいね〜〜


今朝、夫に

今日はみんかちゃんの誕生日だから

寂しくなっちゃった?

と聞かれたけど


やっぱり誕生日は

寂しさ増すわ笑い泣き


でも

寂しさは日々どんな場面にでも

訪れてる


それはしょうがないと

諦めました


1番みんかを感じる時は


掃除をしてる時。


特にふきそうじ


私、

手が荒れやすいので

拭き掃除

好きじゃないんだけど


みんかは昔から

手が荒れない、丈夫でね


でもせっかくやっと

引っ越せたので

朝から毎日掃除が日課になりました


夜のうちに埃が降りて来るのて

朝1番に掃除するのがいいって

みんかが言ってたよね


朝っぱら

1時間もかけて風呂掃除する人

だったので

そこまではマネ出来ないが


私史上1番

今が掃除してると思う合格


多分、みんかが亡くなってすぐに

うちの様子を眺めていたら

私の家の掃除の適当さに

驚いたと思うけど…


最近の私の掃除はみんかも

納得してくれてるんじゃないかな


そんな自己満足で

朝から1日をスタートさせてます


寂しかったとしても

逞しく生きてるよね


自分を褒めるわ

まじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウン