こんばんは


息子が2週連続

週末に帰京していて

自然と活気が出ていた

私でしたニコニコ


その分、今日また帰宅してしまい

はぁ〜DASH!とため息が出ちゃいますチュー



最近私は、人に必要な情報や

必要な人を繋ぐようなことを

するようになりましたウインク


もちろん今までも

「これがいいよ〜」って

旅や店や商品なんかはすすめる

ことは普通にしていたけど


この人とこの人は

とても相性がいいとか

私がそう思っていても


大きなお世話かな…とか

意見しちゃ悪いかな…

自分で決めたいよね…など

人を繋ぐことは

遠慮してしまっていた。


「私が教えてあげることにより

とても喜ぶ人、人生が変わる人も

いる」

と、私の尊敬するAさんが言う。


そうなのかな。。


確かに…

私もAさんの言葉で様々な

気付きを得て、人生変わってる

ものねびっくり


それで、今までの意識を変えて


最近は意識して

人に人を繋ぐようなことを

しだしたスター


苦手分野だと思っていたけど


やってみたら

やっぱり

みんな喜んでくれてるみたい音譜音譜



で…息子に戻りますが

息子にも昨日、人を紹介したニコニコ


英会話の先生ですビックリマーク


私の先生でもあり

私が先生でもある


30代のキュートな女性ドキドキ


息子も先生も

どっちも喜んでくれたクラッカー


昨日の朝、うちで

息子とL先生の

第一回目の英会話zoomを

横にいて観ることが出来ました爆笑


息子は

コロナ禍に学生じゃなかったので

(コロナ禍入社)


リモートの授業風景を

傍らで、チラ見する母

の経験が私は無かったので


それだけで嬉しかったわ照れ


L先生はロスなどに在住していた

歌手なので

LA好きの息子にはぴったりかなとひらめき電球


Lessonを聞いていて

息子

なかなか

英会話力があるっぽい合格


英会話で、あなたの母の良いところは?

って先生が質問した時


息子は

「Smile!」だと答えてくれたびっくり


え〜「笑顔」か照れ

嬉しい〜ドキドキって思いました


L先生は

あなたの母は

タフでstrongだと足してましたねー


「笑顔が1番ビックリマーク」は

亡き父が、私を褒めてくれた

お手紙にも書いてありましたお願い

(父は説教っぽいお手紙をいつも

くれる人だったので、褒めてあるものが

唯一くらいで、大事に取ってある)


家族から見ると

そんなところが

私の長所なんだね…


寒い中の梅が綺麗


金曜日の仕事帰りに

久しぶりに

浄真寺の

閻魔さまのお言葉を

いただいたのですが

(お賽銭を入れると大声で

語ってくれますよ)

ここでも「笑顔は人間だけのもの

笑顔が1番じゃ〜」

(本当はもっとちゃんとした文章)

みたいな、お言葉をいただきましたラブラブ


閻魔さまのお言葉は

怖い声で、怒られる

戒めの言葉がもちろん多いけど


(大声なので、他の人への言葉も

丸聞こえゲラゲラ)


私は、優しい、励ましの言葉を

もらうことが多いクラッカー


「あなたが輝けば、みんなも輝く…」

など音譜


その分

たまに、私も怒られる言葉だと


あ〜、今は波動が下がってるから

この言葉をもらうんだな

と心当たりがあったりするので


面白いので

たまに閻魔さまに

会いに行ってますラブラブ


みんかが亡くなってしまったことを

聞かされた次の日に

「閻魔さま、みんかを地獄に

落とさないで下さいビックリマークビックリマーク

と真剣に頼んでしまったのも


それまでにここの閻魔さまと

顔見知りだったからで


その日の私には

そんな祈りも

慰めになりました


あの時は

いてもたってもいられない

感じでした…。


人との縁も大切だし

神社仏閣でお会いする

ご神仏の方々との縁、

顔見知りでいることは


困った時に助けてくれるんだな

と、今blogを書いてて思いましたニコニコ