ご訪問ありがとうございます。

 

巷では、新型コロナウィルスの流行が話題ですが、我が家では先週はインフルエンザが大流行、家庭内感染をどう乗り切るかが課題でした。

 

まず長男(6歳)が週末に発熱。40度以上の熱が続き、病院でインフルエンザA型と判明。

まだ食欲はあったので、食べられるものを食べさせて休ませる。

長男が手を付けたものは、感染源となるため下げておくも、なぜか主人が食べ残しを食べる!!!

 

当然主人に感染。(省略)

 

長男がインフルエンザということで、幼稚園を休ませると、次男(4歳)も一緒に休むよう指示される。

元気な次男、暇なので当然遊ぶ。長男も2日後からすっかり元気になり、マスクするも一緒に遊ぶ。

長時間一緒にいるので次男にも感染。

 

インフルエンザにかかると、発熱後2日間は、飛び降りなどの奇行がある可能性があるので、目を離さないように、と

診察時に言われたので、発熱する人が出るたびに外出ができなくなる。。。家の食料も尽きてくる。。。

 

という状況でしたが、なんとか私だけはうつらず乗り切りました!

 

やったこと

・家の中でもマスク

・食事のタイミングをずらす(感染者に食べさせた後、片付けて、部屋から出てもらってから飲食)

・寝室も別(子供はしんどいと抱っこ、と来るのでその時はマスクして抱っこして寝る)

・歯磨きのタイミングもずらし、感染者の使ったタオルは取り換え、歯磨き粉も別ものを使う

・湿度を保つために洗濯物をリビングで干す

・R1を飲む(子供二人かかったという人が、親がその日からR1を飲んでいたらうつらなかった、と言っていたので)

 

感染者にもマスクをしてもらい、感染してない人の食事中は別部屋に行ってもらう協力をしてもらっての回避成功でした。

 

主人は料理も良くしてくれるのですが、感染期間中はキッチンに原則立ち入り禁止にしました。

なんとか昨日の恵方巻作りには間に合ってよかった。。。(主人の担当なので)

 

目を話したらいけない期間が終わり、マスクを買いに外に出たら、おとな用マスクがなくてびっくり。

田舎だからまだ大丈夫だろうとたかをくくっていたのだけど、現実は厳しかった。。。

主人のだけなくなったので(その辺にポイポイ置くから使ったのか使ってないのかわからないし!!)

何軒かはしごして、お店の人に聞いたりして、なんとか17枚GETできたので、「貴重品だよ」と言って使ってもらってます。

 

安心して外からもらってこないように、気を付けたいと思います。

 

皆様も体調崩されませんように。。。