久しぶりに『鹿乗川ランニング』しました | 岡崎市議会議員 井町よしたか  いいまちつくる 井町です!! 

岡崎市議会議員 井町よしたか  いいまちつくる 井町です!! 

岡崎市議会議員 井町圭孝オフィシャルブログ

みなさん、こんにちは。

岡崎市議会議員の 井町よしたか です。

 

6月18日(火)は朝雨が降っていましたので、久しぶりに夕方走りました。

 

走るコースは久しぶりに鹿乗川コースで、自宅から姫下橋までの往復約10kmコース

現在進められている改修工事の状況など写真を撮ってきましたので、ご覧ください。

 

  新幹線交差部

 

タイミングよく新幹線が通過しました。

この場所が鹿乗川の一番のネックポイント

ここの流下能力を上げなければ上流部の1/5対応が出来ません。

現状20mm/hの流下能力はあるとのことです。

 

新幹線交差部の少し下流

鹿乗川を拡幅するために、すぐ脇を流れる農業用水管の移設が行われています。
工事名は水管の移設ですが、絵を見ると水管と水路を移設することが分かります。

 

 

  大橋

 

大橋の上流で(東)鹿乗川(写真右)と西鹿乗川(写真左)が合流します。

 

  姫下橋

 

下流から姫下橋の1/5対応完了後、矢作地区の下河田橋(フィールのあたり)~赤池支川合流部付近の20mm/h対応工事が行われる予定で測量など進められていましたが、残念ながら今年度は愛知県の予算が大幅に削られてしまったとのこと。
矢作北、矢作東のみならず矢作南にとっても安心が遠のく話であり、何とかしなければなりません

 

姫下橋から上流

姫下橋下流

姫下橋付近も現在水路の移設工事が進められています

この辺りはかなり進んでいる様子がうかがえます

新しい水路 まだ繋がってはいませんが移設は進んでいます