鹿乗川調査(2回目) | 岡崎市議会議員 井町よしたか  いいまちつくる 井町です!! 

岡崎市議会議員 井町よしたか  いいまちつくる 井町です!! 

岡崎市議会議員 井町圭孝オフィシャルブログ

みなさん、こんにちは。

今朝の体温36.3℃、体調良好の

岡崎市議会議員 井町よしたか です。

 

天候に恵まれた週末に、2回目の鹿乗川調査?探索?を行いました。

 

今回は岡崎刈谷線の『昭和橋』から矢作川合流地点までの探索で、全ての橋を記録に残してみました。

(後日上流の探索を行います)

 

スタート地点の①昭和橋

②川田橋 地元では通称『河童橋』

③『島坂4号橋』 プレート発見できず

④『神明橋』

⑤『島坂橋』

⑥『三本木橋』

⑦『郷前橋』 プレート発見できず

⑧『東鹿乗川橋』 この橋から安城市かな?この辺から川幅狭くなります。

⑨『座頭池橋』東側に鹿乗川導水路が走っています

⑩『八田橋』

⑪『四反田上橋』

⑫『四反田下橋』

⑬『渡合橋』

⑭『川島橋』

⑮『新幹線』

⑯『大橋』 ここで西鹿乗川と東鹿乗川が合流します

左が西鹿乗川 右が(東)鹿乗川

⑰秋葉歩道橋(通行禁止)

⑱『秋葉下橋』

⑲『姫下橋』

⑳『姫樋橋』 こちらの木橋は通行可能

㉑『加美橋』

㉒『下懸橋』 鹿乗川の拡幅が行われ最近架け替えられたようです

下懸橋の上流で鹿乗川導水路の移設が行われています

㉓『岩根橋』 前回はここでUターン

㉔『岩根上橋』

㉕『寺領橋』

この橋の下流で鹿乗川導水路が合流?大きな水門があります

㉖『仏教田橋』

㉗『木戸橋』

㉘『北山橋』

㉙『高橋』

㉚『西山橋』

㉛『鹿乗川側道橋』と『国道23号線』

㉜『西田橋』

㉝『居林橋』道路幅員が急に狭くなります。架け替えが行われるようです。

ここから矢作川と併走します。

㉞『名鉄西尾線鉄橋』 ここから西尾市

㉟『米津橋』

㊱『管理橋』

㊲『里橋』

㊳『上塚橋』ここで鹿乗川が矢作川に合流(碧南市?)

 

往復約30km

いい運動になりました。

 

後日水源地を目指して第3回目の鹿乗川探索を行いたいと思います。