議会だより | 岡崎市議会議員 井町よしたか  いいまちつくる 井町です!! 

岡崎市議会議員 井町よしたか  いいまちつくる 井町です!! 

岡崎市議会議員 井町圭孝オフィシャルブログ

みなさん、こんにちは。井町よしたかです。

 

岡崎市議会では、定例会が開催された後に『議会だより』を発行し、市民の皆さんに市議会で決まったことなどの情報をお届けしています。

 

今期からは、『議会広報委員会』が立ち上げられ、5月1日号で使われた表紙写真は、議員が撮影したものが使われています。

 

そして、7月1日号からは、一般質問の概要を説明する文章も議員が作成することとなりました。

(今までは、表紙の写真は議会事務局の職員さんが撮影したものを議員が選び、原稿は議会事務局の職員さんが作成していました)

 

ということで、私も6月定例会で一般質問をしましたので、議会だよりに載せる原稿を作成。

 

昨日完成させましたので、紹介させていただきます。

 

井町質問 

特殊詐欺対策で首都圏を中心に電話機に取り付ける録音機を貸与する動きがみられるが、本市でも貸与してはどうか?           

 

市の答弁

東京都が特殊詐欺対策として無償貸出しを行っていることが多くメディアでも取り上げられ、本市に対しても貸出制度の有無について数十件の問い合わせが寄せられている。特殊詐欺は、従来から電話によるものが多く、最も重要な対策方法としては犯人と接触しないことであり、本市では警察と連携し、まずは手軽に取り組むことが出来る対策として、留守番電話機能を活用し、不要な電話に出ないよう注意喚起を行ってきた。詐欺の手口は多様化し、はがき、封書、メールなど多岐にわたっている。また、特殊詐欺対策用品も様々な形式のものが市販されており、手口と対策用品の有用性を研究し、対策用品の無償貸出等についても検討していく。

 

枠が決まっているので、必然的に文字数も上限が決まります。

枠に収まるように質問や答弁を少し編集しなければなりませんが、慣れればそんなに時間をかける事もなくできるのかなと思います。

 

また、大切な質問の中身についてですが、比較的良い回答がもらえたと思います。

昨年の特殊詐欺被害件数は前年比増加しており、犯行の手口も進化しています。

市民の財産を奪われることは避けなければなりません。

市民の財産を守るため、今後の市の新たな一手に期待します。

 

 

議会だよりはこちらから見ることが出来ます。⇒https://www.city.okazaki.lg.jp/shigikai/735/p010377.html