防犯ブザーが岡崎市内の小学校に配られました。 | 岡崎市議会議員 井町よしたか  いいまちつくる 井町です!! 

岡崎市議会議員 井町よしたか  いいまちつくる 井町です!! 

岡崎市議会議員 井町圭孝オフィシャルブログ

みなさん、こんにちは。井町よしたかです。

USオープンテニス大会、西岡選手は第30シードのベルッチに残念ながら負けてしまいました。
でもまだ19歳、まだまだ伸び盛り。
今後の活躍に期待します!


さて先日、岡崎市から市内の小学校に防犯ブザーが配られました。

今までは防犯ホイッスルが配られていましたが、いざという時に吹けないという理由で今期から配られたものと理解してます。

その防犯ブザーですが、こちらです。



紐を引っ張ると、大音量(Max110dB)で危険を知らせてくれます。
また、クリップもついてますので、ランドセルに簡単に取り付けることができますし、そのほかベルトにも付けることができそうです。

実際音を鳴らすと耳が痛くなるくらいの大音量です。

皆さんは、この音どのような音かご存知ですか???

防犯ブザーの音を知らないとなっても助けることができませんので、近く開催される学区の体育祭や敬老会において、このブザーが配られたことと、音を多くの方に紹介してきたいと思います。

残念ながら岡崎市内でも小中学生の連れ去り未遂事件や、悪質な犯罪が後を絶ちません。

ですから、独り歩きする女性も持ち歩くことを勧めたいと思いますし、高齢者の方にも持ち歩くことを勧めたいと思います。(高齢者の方へは急に苦しくなった時に助けを求めることが有効と考えます)


オオカミ少年もいるかもしれませんが、防犯ブザーの音を聞いたらすぐに音を確認しに行く、この動きが地域でできるとそれこそ大きな防犯活動につながると思います。

皆さんの地域防犯に対するご協力をよろしくお願いいたします。