詠み人知らずⅩ | シアワセノウチワケ

シアワセノウチワケ

日常をちょっと立ち止まってその日その時を書き留めたいと思います。

「あなたが一番影響を受けた本はなんですか」

「銀行の預金通帳だよ」






ようやく10回目になりました。

どこかで耳にして、出所は分からないけど気になる言葉たちです。



「あなたが一番影響を受けた本はなんですか」

「銀行の預金通帳だよ」


一喜一憂です苦笑



『真実が靴の紐を結ばぬうちに、

虚偽のニュースは世界を一周してしまう』


いい噂はゆっくりと、悪い噂は駆け足で。

人の噂っていうのは笑えない伝言ゲームです汗



『死んだら葬儀屋も悲しんでくれるくらいに一生懸命生きよう』

仕事を辞める時も惜しまれる。一つの指針ですね。



『人は他人を疑うとき、相手に自分自身を投影する 』

嘘つきの受ける最大の罰は、人を信じられないことですね。



『才能がないと言い切れるだけの努力はしたのか』

なるほど、確かに言い訳を自分のせいにしたら可哀想です・・・・・・・・



『なにあんた、男がいないと幸せにもなれないの?』

やだカッコイイ。



『持っているもので満足できるのが豊かということだ。

もっとお金が欲しいと思っている限り、その人は豊かではない』


お金は使えば減っていくけど、使えば使うほど価値が上がっていくものってありますよね。



『「暇つぶし」のはずが、

「暇につぶされている」人はきっと多い』


ふとした時、道具に使われてる自分に気づかされます。



『昔はね、呆けるほど長く生きなかったの』


「福祉より 薬が生んだ 長寿国」なんて川柳もあるみたいです。



『脳科学の話が興味深かった。

人間の脳は好きな事を一生懸命努力している時ハッピーであり、

目標を達成したらもうハッピーではないというのだ。

すると「東大に入れた」「大企業に入れた」瞬間、

次の目標が無いと人間の脳は生き生きと働くのを終了しているわけです。

何かに所属する事ではなく、

好きな事・興味を持った事をし続ける状態こそが、成功なんですね。』


走る目的はゴールすることでなく、もっと速く走ることが出来るようになるためですねニコニコ






そして、みんなに愛される「ドラえもん」。

人が生まれ変わる瞬間。素敵な最終回です。












詠み人知らずⅠ

詠み人知らずⅡ

詠み人知らずⅢ

詠み人知らずⅣ

詠み人知らずⅤ

詠み人知らずⅥ

詠み人知らずⅦ

詠み人知らずⅧ

詠み人知らずⅨ