昔から、酷い肩こりに悩んできました。

酷い時は、肩だけでなく、首や腰、手や足に至る全身が凝ります。


私は元々、側弯症で背骨がS字に曲がっていて、その影響で背骨に柔軟性がなく筋肉に負担がかかりやすいから凝りやすい体質でした。


そして自律神経が乱れると必ず全身凝ります。

交感神経が優位になると、血流が悪くなるからです。

不眠とか動悸とかもあるけど、この症状が1番辛いです。

リンパも滞って全身がパンパンでダルくて辛い悲しい 頭痛もするし真顔


肩が凝っても自律神経が乱れます。

自律神経が乱れて首肩が凝って、凝ってるから益々自律神経が乱れるタラー


だから、自律神経由来で凝ったときはリラクゼーションに行ってました。

自宅でもお風呂に1時間位入ってゆーっくりリラックスしてマッサージすれば普通は2、3日で回復してきました。


3年前の乱れは腸の悪さから来ていたようです。

腸脳相関と言って、腸が悪くても自律神経は乱れるのです。

そして、筋肉の凝りと違って、一度機能を失った腸はなかなか元に戻らないガーン

それに引きずられて自律神経も元に戻らないネガティブ

自律神経が乱れたままだから、ますます腸が悪くなる。

エンドレスの負の連鎖です。


これを治すには双方からのアプローチが必要だったのです。


今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました照れ照れ