機能性ディスペプシアになって、私に現れた症状は次のようなものでした。
思い出す限り書きます。

・とにかくずっとお腹が苦しい。半日食べてなくて、お腹は空っぽのはずなのに苦しい
・お腹は苦しいけど食欲はある
・朝起きた瞬間はお腹の張りがましになってるが、何も食べなくても10分くらいすると張ってくる
・お腹が苦しいせいか、ずっと微妙な息苦しさを感じる
・体が緊張していて、常に体に力が入っている感じがする
・ひどい肩こりと首凝りで常に体がだる重い
・お腹を押すとボコボコとカエルのような音が鳴る
・やたらとげっぷが出る
・お腹が固い

今ならよく分かります。
これは自律神経の乱れが起因した症状だと。

元々自律神経が乱れやすい体質でした😔
20歳を過ぎた頃から年に何回か突然乱れます。
何かフワフワして眠れなくなって、血流が悪くなって肩こり頭痛が酷くて、さらに酷くなると動悸がしてお腹がゆるくなります💦

機能性ディスペプシアになる前も、この状態が3週間ほど続いていました。
そんな不安定な状態で暴食を繰り返して体を虐め抜いたせいで、自律神経は元に戻ってもお腹がロックしたかのように機能が止まってしまったんだと思います。

そして、元に戻ったと感じていた自律神経も完全には戻っておらず、お腹には影響を与え続けていたのでしょう。

機能性ディスペプシアの治療は、自律神経を整えてこの止まってしまった胃腸機能を目覚めさせる事に尽きると思います、

次回から、私が行った治療について書いていきます🌸
まずは漢方を試しました。

最後まで読んで下さり、ありがとうございました(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)